ハイドンは1732年に現在のオーストリアで生まれました。6歳の時に音楽学校の校長に才能を見込まれて音楽の勉強を始め、幼少からメキメキとその才能を発揮していきます。1740年、ハイドンは大聖堂の聖歌隊の一員として活動することになります。
日本大百科全書(ニッポニカ) - ハイドン(年譜)の用語解説 - 17323月31日、下オーストリアのローラウで父マティアスと母アンナ・マリアの長男として誕生1738ハインブルクで基礎教育を受ける1740ウィーンのサン・シュテファン大聖堂の少年合唱隊員となる1749ころ変声期を迎え同隊員を辞め、自活を … フランツ・ヨーゼフ・ハイドン Franz Joseph Haydn (1732~1809年) オーストリアの作曲家。1732年3月31日、北オーストリアのローラウで、車大工の父と城の料理人の母の長男として生まれた。 フランツ・ヨーゼフ・ハイドン Franz Joseph Haydn の生涯を紹介します。 出生: 1732年3月21日 神聖ローマ帝国、下オーストリア大公国 ローラウ 死没: 1809年5月31日 オーストリア帝国、ウィーン その証拠に、遺書を書いた後のベートーヴェンの作品は交響曲第三番「エロイカ(英雄)」、第五番「運命」、第六番「田園」など、私たちもよく知る名作ぞろいです。このベートーヴェン中期の充実した創作時期は、後に20世紀の作家・ロマン・ロランによって「傑作の森」と名づけられました。ベートーヴェンは32歳の頃、難聴を苦にして自殺を決意し、夏の避暑地として過ごしていたハイリゲンシュタット(現在はウィーンの一部)で遺書を書きました。その内容やエピソードが有名ですので、一部ご紹介します。また新曲のアリアを歌う予定だった歌手はコンサート当日に降板し、代役の歌手は緊張のあまり歌えなくなり公開中止、初演だった「合唱幻想曲ハ短調」は演奏がひどすぎて途中で止まるなど、散々な様子だったようです。交響曲第5番「運命」の評判はというと、いきなり「ダダダダーン」と荒々しく音を叩きつけるような激しい表現に当時の人々は困惑したようですが、その斬新な魅力・評判は瞬く間に広がり、あらゆる箇所で演奏されるようになっていきます。「ジャン・クリストフ」などの作者・ロマン・ロランによるベートーヴェンの伝記です。ロマン・ロランはベートーヴェンの大ファンでしたので、彼を賛美するような内容が多く、伝記というよりは一つの英雄物語のような内容となっています。特に「ハイリゲンシュタットの遺書」に関して熱く綴っており、20世紀初頭の不安定な世界情勢の中にいたロマン・ロランがベートーヴェンの存在に励まされていたことが伝わってきます。ベートーヴェンは詩人・シラーの「歓喜に寄す」の詩に感銘を受け、この詩を基にした交響曲の構想が1792年頃よりあったと言われています。ハイドンに才能を認められて弟子入りしたベートーヴェンは、当初ピアノの即興演奏の名手(ヴィルトゥオーゾ)として音楽家のキャリアをスタートさせました。当時はまだ他の人の作った曲を演奏する現代のピアニストのような職業はなく、自身で作った曲を自作自演するスタイルが主流でした。ベートーヴェンの知人のアントン・シンドラーという男性は「無給の秘書」を自称し、耳が聞こえづらいベートーヴェンとの筆談メモを多数残していました。しかし、この記述のほとんどが嘘・創作であることがわかっています。また、学校の音楽室などに飾ってある音楽家の肖像画は、ベートーヴェンを境にカツラから地毛になっていきます。音楽性だけではなく、彼の容姿からも時代の移り変わりを感じることができるでしょう。一説には、シンドラーは「自分が理想とするベートーヴェン像」を作りあげて後世に残すためであれば、資料の改竄や破棄までも辞さない程であった、ともいわれています。(ちなみに彼は「無給の秘書」を自称していましたが、実際は有給だったようです。)ベートーヴェンは次男として生まれ、生まれてすぐ亡くなったカール・マリアという兄がいました。他兄弟は三男・カルル(資料によりガスパール)と四男・ヨハンと二人の弟がいます。ベートーヴェンとの会話帳を捏造したとされる自称「無給の秘書」アントン・シンドラーについての本で、この本の筆者が修士論文で執筆したものをライトノベル風に書き直したものです。読みやすい文体ながら内容はアカデミックなものも多く、とても勉強になります。人間としてのベートーヴェンの実像に興味がある方におすすめです。1787年、ベートーヴェンが17歳の頃に母親が亡くなると、歌手であった父親はアルコール依存に陥って失職し、ベートーヴェンが仕事を掛け持ちして家計を支えるようになります。やがてベートーヴェンはハイドンなどに音楽の才能を認められてウィーンに移住し、20代になるとピアニストとして頭角を表していきます。対してベートーヴェンは「拳を振り上げる不作法」と後に例えられるほど、ダイナミックで強弱の対比などが激しい表現などを追求していきました。そのストレートで感情的な表現は、時代を超えて私たちの心にも響きやすいのかも知れません。ベートーヴェンの父親は息子に音楽の厳しい教育を施し、かつ暴力的で一時期ベートーヴェンが音楽に対して嫌悪感を持つほど厳しい人物だったようです。対して母親は心優しい人でしたが、ベートーヴェンが16歳の頃、彼が演奏家や作曲家として世に出る前に亡くなってしまいました。ベートーヴェンはこの最愛の弟の忘れ形見を自分の息子のように育てますが、甥・カルルが愛しいあまりに偏愛を注ぎ過ぎたようで、カルルはそれを不自由に思い、精神的に不安定な若者へと成長してしまいます。そして甥・カルルは20歳の頃に拳銃で自殺未遂をし、それを機にベートーヴェンの体調は一気に悪化したといわれています。しかしこの逸話は、前述したように虚偽の記録の多いシンドラーの記述のものですので、本当かどうかはわからないと言われています。ベートーヴェンの作品にはキャッチーなフレーズが多くみられます。例えば、交響曲第5番「運命」の主題のメロディは、初めて聞いた人でもすぐに口ずさむことができるでしょう。フランス革命が始まったのは1789年で、モーツァルトの死去がその2年後の1791年、ベートーヴェンが音楽活動をはじめたのがルイ16世処刑後の1795年前後です。この2人の作曲家の年齢差は僅か14歳ですが、その間には社会の変化による大きな違いがあるのです。ベートーヴェンはとても気難しい性格だったと言われています。時々ひどい癇癪を起こしたようで、雇った家政婦が次々にやめてしまったともいわれています。また生涯のうち70回以上引っ越しをするなど、風変わりな行動も目立ちました。彼の祖父はボンのケルン選帝侯宮廷の歌手で、父も宮廷音楽家(テノール歌手)でした。ベートーヴェンも幼少時は美しい声のボーイソプラノだったため、カストラート(去勢した男性歌手)になっていたかも知れないとも言われています。やがて祖父が亡くなった頃から、音楽的な英才教育を受け始めるようになります。パンクロックとは?歴史や特徴、ファッション、代表アーティストまで紹介まず一つに、ベートーヴェンが患った難聴が原因しています。「ハイリゲンシュタットの遺書」で彼が自ら語るには、元々ベートーヴェンは人と交わったり話したりすることが好きな性格でしたが、耳が聞こえなくなっていくことによって自ら人との関わりを避けるようになったとのことです。遺書でもその切なさ、やるせなさを繰り返し語っています。ベートーヴェンのダイナミックで感情的な作風は「私の音楽を聴いてくれ」「こっちを見てくれ」という切実な心の叫びでもありました。いかがでしたでしょうか。執筆にあたって、ベートーヴェンに関する情報の多さに驚きました。また、交響曲第5番のように一見単純に思えるようなフレーズの曲でも、曲の構成は細かく計算しつくされている点など、ベートーヴェンの曲はわかりやすさと精巧さが絶妙なバランスで成り立っています。わかりやすさと精緻さ、熱狂と静謐、など、楽曲のあらゆる可能性を追及した点でも、後世に様々な影響を与えたと言えるでしょう。ボサボサの髪でこちらを睨みつけるような肖像画、「ダダダダーン」といきなり乱暴に始まる交響曲第5番「運命」の主題…ベートーヴェンが「気難しい性格だった」「変わり者だった」という話も、何だか納得できるような気がしますね。どうしてベートーヴェンがそのような性格だったのか、一緒に考えてみましょう。ベートーベン(以下、ベートーヴェン)は、本名をルードヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンといい、西洋音楽史の大きな分岐点にいる音楽家の一人です。日本では「楽聖」と呼ばれており、生誕から200年以上経った現代でもベートーヴェンの音楽は世界中で演奏され、親しまれています。「ベートーヴェンは耳が聞こえていたかも知れない」説や、有名な「不滅の恋人」に宛てた、宛先の特定できない恋文が実は友人に宛てた政治的な意味の暗号である、という説など、ベートーヴェンに関する大胆な新説が書かれた本です。本当なのか?と驚くような仮説が多いですが、不思議な説得力もあり、とても面白い内容となっています。この時代は様々な価値観などが変遷していく時代であり、ベートーヴェンの作品を通してそれらを感じることもできるとも言われています。この記事ではベートーヴェンについて、時代背景なども含めながらご紹介できればと思います。2020年にはベートーヴェンも生誕250周年となり、これからも新たな研究や発展がされていくことでしょう。今回ご紹介できたのはベートーヴェンについてほんの少しの要素でしたが、少しでも皆さまがご興味を持って戴けると幸いです。しかし20代後半から難聴を患い、音楽家でありながら聴力を失うという絶望感から死を選ぶほどまで苦悩しました。それでも音楽への情熱で絶望を乗り越え、作曲家として大成していきます。マレイ・ペライア演奏によるピアノソナタ23番です。アパッショナータ(熱情)のサブタイトルで有名な曲ですが、ベートーヴェン中期「傑作の森」に当る頃、交響曲第5番の頃の作品です。ショパンはどんな性格だった?影響を与えた人物やエピソードを紹介!ベートーヴェンはどのような生涯を送ったのでしょうか。はじめに簡単にご説明したいと思います。レキシル編集部です。 ◼︎ 歴史に対して一言歴史好きが集い、自分の好きな歴史や偉人について発信するメディアを作り、歴史が好きな人をもっと増やすことをミッションに発足されたメディアです。このメディアを通して歴史が好きな人が増えたら嬉しいです。 ◼︎ 好きな歴史上のジャンル #エンタメ史 #ゲーム史 #世界史 #人類史 #企業史 #写真史 #哲学史 #宇宙史 #文学史 #日本史 #映画史 #生物史 #美術史 #音楽史◼︎ 好きな歴史上の人物 #すべての偉人またこの時代は、産業革命によってピアノを始め様々な楽器も進化を遂げ、表現の幅が広がっていきました。そのためベートーヴェンが追求したようなダイナミックな表現も可能になります。同時に印刷技術の発達による楽譜の普及率向上・作曲家のフリーランス化などの変化もあって、音楽史的にも大きな分岐点が複数ありました。このベートーヴェンの作風には、その当時の世の中の変化、特にフランス革命などの市民革命や産業革命が関係しています。ベートーヴェンの楽曲が演奏される機会が多い理由として、このようなわかりやすさがあるということも関係しているでしょう。交響曲第5番「運命」のモティーフや交響曲第九番 終楽章「歓喜の歌」は現在でもテレビCMなどでアレンジされ、使用されているかと思います。ベートーヴェンが16歳の頃に母親が病死すると、父親はアルコール依存症へと陥り、完全に仕事を失ってしまいます。その後は病気の父と2人の弟を養うためにベートーヴェンは仕事を掛け持ちして家計を支えるようになります。しかし父親も数年後にはアルコールの過剰摂取が原因で亡くなりました。また若い頃は着飾ったり、身なりを気にすることがあったようですが、晩年になると自身の見た目を気にしなくなっていきました。髪の毛はぼさぼさで伸び放題、服はぼろぼろ、身なりが汚いため不審者に間違えられて警察に捕まってしまったという話もあったようです。カラヤン指揮の交響曲第9番全楽章です。この機会に「歓喜の歌」だけではなく、全楽章聴いてみるのも良いかと思います。シューベルトやウェーバー、ロッシーニなどの前期ロマン派の作曲家たちはベートーヴェンと活動時期が同じであり、年齢も同世代と言って良いでしょう。ベートーヴェンのことを調べてみると、「古典派音楽の集大成であり、後のロマン派に大きな影響を与えた」と書かれていることが多いですが、実際はベートーヴェンが音楽家としてキャリアをスタートさせた頃には既にロマン派音楽の作曲家は存在していました。数ある音楽家の中でも、どうしてベートーヴェンはこのように広く知られているのでしょうか。もちろん彼自身やその作品たちが魅力的であるという点も大きいですが、その他にも様々な原因があります。【年表付】グスタフ・マーラーとはどんな人?代表曲や凄さ、生涯を解説伝記に書かれるベートーヴェン像というのは、「少し風変りで気難しいアーティスト」・「苦悩の中で傑作を生みだした英雄的な人物」というイメージが多いのではないでしょうか。しかしそれらのイメージは現在見直されつつあります。手紙の内容は日ごと悪化していく難聴への絶望感からはじまります。当時すでに若手の演奏家・作曲家してとして有名になりつつあったベートーヴェンは、「私は人より優れた耳を持っていると人から思われているのに、『すみませんが、耳が聞こえづらいので大きい声で言ってください』などとは恥ずかしくて言えなかった」という生々しい感情を吐露しています。今やもっとも有名な交響曲の一つとされるベートーヴェンの交響曲第5番ですが、初演のコンサートは失敗に終わったといわれています。この曲は1808年12月22日・アン・デア・ウィーン劇場にて演奏されました。その日は他にも沢山の曲が演奏されましたが、プログラムが長すぎて観客は12月の極寒のウィーンで凍えながら鑑賞に堪えなければいけませんでした。更に自ら社交場から遠ざかる孤独感や、素行の悪い弟たちに対する複雑な愛情が綴られますが、筆を進めるうちに一転して「それでも私を死から引き止めているのは芸術である」と音楽に対する情熱を自覚し、彼は死を選択することはなく遺書の内容は強い決意へと変わっていきます。40代になると全聾になったともいわれ、心身ともに疲弊した日々を送ったといわれています。その苦悩の中から交響曲第9番などの名作を生み出し、1827年に58歳で人生の幕を閉じました。死因は肝硬変だったようで、アルコール依存症だった父と同じく,自身もアルコールによって寿命を縮めました。ベートーヴェンの葬儀には2万人もの葬列者がいたといわれています。交響曲第9番にバレエの振り付けをつける、という壮大なプロジェクトを描いた映画です。ズービン・メータ指揮の交響曲第9番は必見・必聴の価値があるでしょう。ベートーヴェンが彼らの着想などに与えた影響は大きいですが、ベートーヴェン本人は形式のないロマン派音楽の思想とは一線置いていたようです。詳細はこちらの「ベートーヴェンの遺髪」という本でも触れられており、非常に興味深い内容となっておりますので、よろしければご覧ください。ベートーヴェンは1827年3月26日、56歳の時にウィーンで亡くなりました。死因は肝硬変だったと言われています。「肝硬変」という病名から連想できるように、ベートーヴェンはとてもよくお酒(ワイン)を飲んだようです。当時のワインに含まれていた甘味料の成分だった鉛が、彼を生涯苦しめた難聴の原因だったという説もあるほど、大量にワインを摂取していたのではないかと言われています。モーツァルトの後期の作品なども自由でユーモアのある作品が多くみられます。しかし、それはあくまでも宮廷や貴族たちのルール、または好みを逸脱しない域で表現されていました。小学校高学年の児童向けの伝記ですが、実は大人にもお勧めできる一冊です。何故かというと、この本を読みながら関連するベートーヴェンの楽曲をQRコードでリアルタイムで視聴することができるからです。ベートーヴェンについて知りたいけど何から聴けばよいかわからない、今更人にも聞けない…という人でも彼の人となりと一緒に作品を知ることができる本です。もちろん、お子様の読書感想文用の一冊としても最適です。ベートーヴェンの弟たちは、兄が書いた楽譜を売ってお金にするなど素行の悪い弟だったようですが、ベートーヴェンは弟二人に愛情を持っていたことが「ハイリゲンシュタットの遺書」でわかっています。特に彼が溺愛していたといわれている三男のカルルは41歳で亡くなってしまいますが、カルルは遺言で息子・カルル(同名)の後見人を妻ではなく兄のベートーヴェンに指名します。更に、「第九」とよばれる交響曲第九番の終楽章「歓喜の歌」では交響曲に合唱を取り入れ、大勢で「エイエイオー」とばかりに唱和する熱狂を生み出しました。ハイリゲンシュタットの遺書にベートーヴェンが記した「不滅の恋人」の存在について明らかになっていない事実を基にした恋愛物のフィクションです。ゲイリー・オールドマンがベートーヴェンを演じています。ベートーヴェンが唯一完成させたオペラ「フィデリオ」全曲の動画です。演奏は古いですが、日本語訳付きのものを選びました。勧善懲悪の英雄物語となっており、歌手にとってフィデリオのアリアを歌うことは至難の技と言われています。ベートーヴェンも若い頃は演奏家兼作曲家でしたが、次第に作曲中心へと打ち込むようになりました。肖像画を描きに画家が来訪する日の朝、ベートーヴェンは自身の大好物である「マカロニチーズ」を家政婦に作ってもらうよう頼みましたが、その料理の出来がひどく不味かったためにその日のベートーヴェンは終止不機嫌であり、あのような怖い表情で描かれた、という説があります。この曲はソリスト4名と合唱、つまり歌が挿入された交響曲で、この時代にはとても珍しく奇抜なアイディアでした。またオーケストラも当時としては大編成といえるものであり、最先端の交響曲でした。後世への影響については、最早言うまでもないでしょう。© 2020 レキシル(Rekisiru) All rights reserved.また病で伏せてからのベートーヴェンは水腫にも苦しみ、腹水を抜くための手術もたびたび行われました。しかしベートーヴェンの遺髪からは、痛み止めのモルヒネは検出されなかったようです。これはモルヒネによる血圧低下や眠気、依存性などによる音楽創作意欲の低下を避けたのではないかと言われております。死に際してもベートーヴェンが自分らしく死と苦痛に向き合っていたことがよくわかりますね。今まで作曲家たちに仕事を与えていた貴族たちの権力や求心力が無くなっていき、彼らに受け入れられる音楽を作る必要がなくなっていきます。革命後の社会は作曲家自身が作りたい音楽を追求できる時代でもあり、また、大衆にも受け入れられる音楽が求められていく時代の始まりでもありました。怖い顔をした印象的な肖像画や、交響曲第5番「運命」や交響曲第9番の「歓喜の歌」のフレーズなどもよく知られているのではないかと思います。また、聴力を失いながらも作曲活動を続けた音楽家としても有名ですね。彼を苦しませた難聴の原因とは一体何だったのでしょうか。一説には当時のワインに入っていたとされる鉛による中毒という説や、耳硬化症だったという説がありますが、今のところどの説においても完全に特定できる証拠はありません。ベートーヴェンは「もし後世に自分が不幸だ、と思う者がいて、過去に耳の不自由な音楽家が仕事を完遂したと知ったら生きる勇気を与えることができるのではないか」という内容を綴っており、自らの音楽活動に使命感を感じたのでしょう。またもう一つに、ベートーヴェンがフリーランスの音楽家であったことが関係しています。当時はフランス革命後で、貴族の求心力が急激に落ちた時代でもあります。今までの音楽家たちのようにパトロンの庇護を受けていれば安心して活動できる、という時代は終わり、自らで人を惹きつける作品を発信していかなければならなかったのです。そのため作曲家自身の強烈なキャラクターというのはとても良い作品の宣伝になりました。実際当時のウィーンでは、ベートーヴェンが変わり者であったということを知らない人はいなかったということです。しかしそのイメージはベートーヴェン自身やシンドラーの脚色という説、或いは保守的なメッテルニヒ政権下によるデマであったという説など、最近は多角的に見直されつつあります。皮肉にも晩年のベートーヴェンは溺愛した甥の自殺未遂でアルコール依存症気味となり、この父親と似たような死を迎えることになります。最近では、「実はベートーヴェンは耳が聞こえていたのではないか」という説もあり、その真偽はともかく、興味深く面白い内容です。聴力を失った作曲家は他にもフォーレやボイスなどがいますが、彼らの作曲活動が病後後伸び悩んだのに対し、ベートーヴェンは難聴を抱えながらも代表作を生みだしている点などが指摘されています。マイケルジャクソンをよく知れるおすすめ本5選【入門から上級まで】ドラマティックなベートーヴェンの人生や逸話のほとんどが創作かもしれないというのは少し残念ですが、このような身近な人間に「この人を伝説にしたい」と思わせるほどの魅力がベートーヴェンにあったことは真実なのでしょう。シンドラーは、現代でいうとプロデューサーのような存在だったのかもしれません。 5. ハイドンは年金暮らしとなりますが、自由を手にします。 自由になったハイドンは、 1791年から1792年 と 1794年から1795年 の二度にわたってイギリスを訪れます。 職を辞した時、すでにハイドンは58歳でした。 ヘンデルの影響を受けて作曲された ハイドンは、生涯の大半をエステルハージ家に仕えて過ごしました。エステルハージ家の当主ニコラウス侯爵は、1766年にヴェルサイユ宮殿のような城を建設します。侯爵はそこで夏季休暇を過ごし、ハイドン率いる楽団もそれに同行します。しかし、ハイドンなどの一部の役付きの人を除いて、楽団たちは家族を連れていくことはできませんでした。いわゆる単身赴任です。1772年の滞在は例年以上に長引き、楽団員たちは家族と会えない日々が続きました。 現代アートの人気アーティスト90選【有名人から若手、海外まで】 14075 views. 4.
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