バスカヴィルの犬 シャーロック 解説

)」の台詞も原作ではモーティマー医師のもの。シャーロックはこの一言でがぜんやる気になる。おまえなぜそれがhoundだってわかるねん!って感じですな。原作ではジョンを先に行かせて..と思わせて実はシャーロックムーアに隠れて隠密捜査だったのを手っとり早く同行にしちゃったんだと思う。■さてダートムーア!ランドローバーでムーアを行く二人。荒涼たる丘陵のてっぺんは雨風にさらされて岩が露出。さらのその岩が削られて面白い景観を作ってるんだ。これをTORという。Bの4桁道路(田舎道)をドライブするといい感じ。空気も澄んでるし、面白いTORを見つけると車を停めてパブリックフットパス歩いて見物するのがぐー。沼沢地には気をつけること。TORの上に立つシャーロック!俺ってかっこいいオーラばしばしでてておかしい~。そして魔犬観光スポットになってるグリンペン。シャーロック達が滞在し(ゲイ疑惑が..ってかオーナーがゲイカップル!)情報収集するイン(旅籠)の名前がCross Key。英国ではごくありふれたパブの名前。ここのポイントは看板のVegitarian Cuisine(菜食料理)。英国のインはパブとセットになってるのが普通。最近はおいしいご飯を売りにするパブ兼インもたくさんあるよ。インのオーナーに情報収集するジョン。肉のインボイス(納品書)をめざとく見つけちゃう。菜食レストランなのに。シャーロックは魔犬を見たというツアーガイド氏に賭けを持ちかけて情報を引き出す。彼がズボンの尻ポケットに競馬新聞を突っ込んでいるのを見て賭け事好きと見抜いたのだ。これは「青い紅玉(the Blue Carbuncle)」からだろうな。「When you see a man with whiskers of that cut and the "Pink"un ' protruding out of his pocket, you can always draw him by a bet,(あの口髭の男のポケットから"Pink'un"が出ているのを見たろう?賭けを持ちかければ必ず引っかかると思ったのだ)」 。Pink'unは英国ローカルの競馬誌。Green'unとかもあるよ。お兄ちゃんからくすねたオールマイティカードを使ってバスカヴィル研究所に潜入するシャーロックとジョン。そりゃあマイクロフトは女王様にも謁見できる英国政府そのものだからね。ちょっとチート。訪問目的を査察としてまんまと研究所の最深部に入り込む。ジョンの軍人歴(大尉なんだ。えらい~)にものをいわせて威圧的にはいりこむあたり(笑セキュリティ担当バリモア少佐は原作ではバスカヴィル家の執事バリモア。フランクランド博士とステイプルトン博士はフランクの叔父チャールズの友人から。ステイプルトン博士に「BLUEBELL」の文字を見せるシャーロック。冒頭にでてきた失踪うさぎはこのバスカヴィル研究所で開発されたもの(遺伝子操作で光るんだね)。ステイプルトン博士のお嬢さんの手になぜかわたっていたのだ!シャーロック達の潜入はあっという間にお兄ちゃんにバレる。マイクロフトがいるのはディオゲネス・クラブ。これは「ギリシャ語通訳(Greek Interpreter)」で初登場したマイクロフトが創設したロンドンで最も風変りなクラブ(the queerest club in London)。 子供の頃、クラブというものの存在をこれで知ってあこがれたなあ。おしゃべり禁止、女人禁制のクラブ。座り心地の良い椅子とライブラリに集う物静かな紳士たち!夫も「おおやっとディオゲネス・クラブでたかあ!」と喜んでたよ。身ばれしちゃってバリモア少佐に問い詰められピンチのシャーロックとジョン。助け船を出すのはフランクランド博士。彼はヘンリーの父の友人で彼を案じている。実は博士もジョンのブログの愛読者だったのだ!ここでもアルミの杖事件大好評。どんだけ~。ヘンリーのことで何かあれば電話してと携帯の番号を渡す。ここで博士が携帯番号をセルナンバーというのが伏線。英国人にとっては違和感あるのだ~。■ヘンリー邸を訪問し、結構なお金持ちっぷりにびっくりするジョン。シャーロックはヘンリーにDewer's Hollowに行くことを提案。しかも夜。明るいってことは季節は夏なのかな?英国は高緯度なので夏は夜9~11時頃まで明るい。しかも寒い。ダートムーアあたりでは8月でも10度以下まで冷え込む夜もあるのでコートは欠かせない。途中、丘の向こうに光の点滅を見るジョン。モールス信号かと思い書き取るも意味不明。ヘンリーとシャーロックは魔犬を見る。インのレストラン。暖炉の前、理屈にあわないものを見たと怯えるシャーロック。「僕はいままで常に自分を律していた。感情とは離婚していたんだ(Always been able to keep myself distant...divorce myself from feelings)。 しかし見ろよ。今、体は僕を裏切っている(But look, you see, body's betraying me.) 」ってこれ原作「バスカヴィル家の犬」の冒頭でホームズがワトソンにまんまの台詞いってますから!そんでワトソン褒められたって喜んでますから~!もちろん現代のジョンは「褒めてるんだかけなしてるんだか」とあきれてるよ。でもこれがシャーロックの精一杯なんだよね。ジョンはそれわかってるんだよね(涙。シャーロックはジョンの例のモールス信号の誤解から「Hound」が実はなにかの頭文字ではないかと思い付いたのだ。と、パブに戻るとそこには休暇中のレストレード警部が!ジョンとはファーストネームで呼び合う仲。しかし原作のレストレードはあくまでもレストレード警部(Inspector Lestrade)でファーストネームはない。唯一「ボール箱(the Cardboard Box)」の中のホームズにあてた手紙の署名で「G.Lestrade」とイニシャルを明かしている。Gからグレッグってつけたのかな?原作では大詰めの逮捕劇のためにシャーロックがロンドンから呼び寄せるんだけどね。ま、どうやらマイクロフトにいわれてシャーロックの手伝いにきたみたい。ちょうどよいとジョンが肉屋のインボイスをみせてレストレード警部に調査をしてもらう。ジョンにコーヒーをいれてご機嫌をとろうとしてるシャーロックは勿論腹にイチモツありますヨ。結局インのオーナーカップルが魔犬騒ぎをもりあげようとムーアでこっそり大きな犬を飼っていたのだ!扱いきれなくなって殺処分したのだという。ジョンは二人になった時にレストレード警部に「彼ははあなたにあえて喜んでるんですよ。隠そうとしてるけど(You know he’s actually pleased you’re here?

.

ウォーキングデッド シーズン6 最終話 犠牲者, 正規化 英語 略, 適応 用法 付 薬効 別 薬価 基準 保険 薬 事典 Plus+ 令 和 元 年 10 月 版, 兵庫県 騒音 条例, 蒼穹のファフナー The_beyond OP, 新社会人 乗り越え 方, 宇宙食 製造 方法, キューピー ライト コレステロール, 中国 輸入 食品 コロナ, How Been Your Day, ご注文はうさぎですか 壁紙 公式, 松井稼頭央 メジャー 成績 なんj, オープン戦 チケット 発売日, ゆうたろう かわいい どうぶつの森, お さ ぎの ギター 弾き語り チャンネル, 最新 コンパウンド ボウ, マイケル ルーカー ウディ ハレルソン, 蒼穹のファフナー 2期 評価, ユニバーサル キャンパス ズーム, Mobile Tv ドラマ, 京都大学 教員免許 学部, マイクラ スケルトン 村人 襲う, プラチナ チャンピオンロード ラプラス, DB ビュー メリット, ボウリング サムレス 曲がりすぎ, ハロプロ 売り方 下手, セリア ダイソー 箱庭, 自衛隊 連隊 人数, 花言葉 祝福 誕生日, プロスピA ストレート 変化, うたばん - 動画 嵐, ドロップキック と は, 桑田 派 清原派, ハイドン 交響曲 の父, 長瀬智也 バイク レース, 婚 活アプリ 女性無料, 中日 お前 なんj, Mhxx ライトボウガン 内蔵弾, 大阪 花 オンライン, JTB旅行券 買取価格 大阪, インスリン注射 副作用 眠気, モンハン ワールド 高速調合, ウマ娘シンデレラグレイ 4 話, ゼクシィ縁結び プロフィール 女性, マイクラ テラコッタ 模様, カープファン 民度 なんJ, 生理 で 頭 が痛い 英語,