意識高い系 末路 2ch

2ch. なんでこうなるんだ……」。 彼は上司の言うことには忠実だったので、上司のウケはとてもよいものでした。入社後の10年間は高度成長期の最後の時代です。自発的に考えなくても、仕事は次々と向こうからやってきました。 一方、職場の中に今風に言えば「意識高い系」の同僚・山田がいました。落合から見ると山田はイタい男にしか見えません。「山田さんはストイックだなぁ(笑)」と揶揄した感じでちゃかすことも多く、本音では(仕事なんかに本気になって……)とイラッとしていました。 (山田みたいに頑張って新しい提案しても、余計な仕事を抱えるだけだし、給料なんてほとんど変わらない。わざわざ失敗して後ろ指をさされるリスクが増えるだけだし、周りにいるオレたちの仕事も増えるし、はっきり言って迷惑なんだよ。もっと要領よくやればいいじゃないか……) 昇進も給与も、基本的に年功序列の時代です。新しい提案をして失敗しようものなら、責任問題にもなります。それならば、上司の指示通りに受け身で動いて、できるかぎりリスクを取らない方がはるかに賢い選択。仕事なんてお金がもらえればじゅうぶん。それが落合の考え方でした。 転職斡旋会社には登録したが… 49歳のときに積み増しの退職金をもらい子会社に転籍して、すでに6年が経過していました。仕事は元いた親会社への派遣です。元勤務先である親会社で、会社裏口の受付窓口応対をしています。給与は親会社にいたときから半減していました。一方で、新入社員時代にバカにしていた同期の「意識高い系男」の山田は、親会社で本部長として活躍しています。 落合の目下の悩みは、5年後の60歳でやってくる定年退職です。年金支給は65歳から。年金支給まで5年間、生活費をどうやって工面すればいいのか? 彼は思い悩み、転職斡旋会社に登録しました。 ある日、転職斡旋会社からC社と同じ業界の中小企業社長と面接がセットされました。2代目社長は30代前半で落合より20歳以上も年下です。転職斡旋会社からは「小さい会社だが成長中で将来性がある」と紹介されました。「成長中の会社ならば給与がいい仕事があるかもしれない」と、彼は淡い期待を持ち面接にのぞみました。 「言われたことならできる」という人はいらない 最近、落合と話をする機会がありました。面接でのやり取りで若社長が言った言葉に思い悩んでいるようでした。彼は私にこうぶちまけました。「そもそも仕事は言われたことをやってお金をもらうものじゃないのか!? ナンバーワンにならなくてもいいだとか、ありのままの自分でいいだとか、今の世の中は何かと努力しなくても楽に生きていけますよという(無責任だが)希望にあふれたメッセージが溢れていて、且つそういったメッセージが心に響きやすい人が多いと思う。 もちろん、頑張りすぎて心身や人間関係を壊すようなことを推奨する世の中は行き過ぎだ。しかし、「過度な努力をしなくてもいいよ」だとか、「楽に生きていければいいんだよ」などの言葉を鵜呑みにして、努力を放棄する人になってしまい、自分で自分の人生を棒に振るようなことが起きるのは、あまりよろしくないだろう。今回はそんな努力ができない人に見てきて発見した、クズな思考、その末路を語ろうと 努力ができない人は、努力できない自分をコンプレックスに感じることが多い。勉強、運動、仕事や恋愛など、あらゆる分野に置いて努力できないこと、すなわち負け組・底辺であると捉える。もちろん、負け組から脱出するために自分を奮い立たせればいいのだが、中には奮い立たせるだけの気力や精神的な余裕すら失せてしまい、諦め心が折れてしまう人も少なくない。しかし、いつまでも心が折れて落ち込み状態に苦しむのは避けたい…が、と言って負け組脱出のために自分に喝を入れる余裕もない。何をやってもダメだと学習(=学習性無力感)してしまうと、次第に努力できない自分をそこまで卑下するものではないと自己正当化しだす。つまり、冒頭で触れたような競争の無意味さやありのままの大切さを訴えるメッセージを鵜呑みにして「努力できない自分は悪くない」と自己正当化するのだ。これにより、努力できない悩みからくる苦しみは軽減される…が、 いくら努力をしないからといって、社会で生きていく以上はどこかで努力しなければならない。ここでは社会人を例にするが、社会で生きていくためには稼がなければならない。つまり、どこかで雇われるなり、独立して自分で稼ぐなりして、日々生活するために金を稼ぐことが重要になる。しかし冷静に考えて、よっぽどの太い家柄の御子息、御令嬢などの目に見える利点がない限りは、努力しない怠け者を雇うような真似はしないものだ。となると、努力できない人は採用されるためにもとにかく「しかし、何度も言うように本当に努力することではなく、努力できる人間だと自分を過剰に演出し、優良誤認させる小手先のテクニック(つまりハッタリ)でしかない。そのため、仮に万が一にでも採用される事があっても、次第に化けの皮がはがれて職場に居づらさを覚えてしまうのだ。(自業自得なのだが) なお、これはサラリーマンではなくフリーランス(自営業)で生きていく上でも、同じである。フリーである以上、自分で仕事をとってきて稼がなければいけない。とはいえ、自分で自分を「怠け者ですよ」と主張するフリーランスに仕事を頼むような間抜け者はまずいないので、少なくとも自分は努力出来る人間ですよ」とアピールするフリだけは身につく。しかし、ここでも努力できるフリだけでしかなく、実際に仕事をしても納期が遅れるだとか、リテイクを嫌がるだとか、場合によっては音信不通になるだとかして、化けの皮が剥がれるのだ。 まっとうに努力する人の中で揉まれたことにより、努力できない人は自分へのコンプレックスで強まったストレスを、自分以外の他人や世間・社会に向けるようになる。つまり、まっとうに努力している人を「社畜」「雇われは不自由・非効率」「会社員の仕事の大半はAIに仕事を奪われる」など、どこかの世間知らずなブロガー、ビジネス系youtuberが言ってそうな言葉を借りて貶める。つまり、今まで自分の存在を否定してきた人・集団を悪く言うようになるのだ。「まっとうに努力している人のせいで自分は惨めな思いをしてきた、だからそんな人に復讐じみた言動を取るのは、惨めな思いをしてきた被害者たる自分に認められた特権だ」と言わんばかりに、まっとうに努力する人を悪く言ったり、逆に自分と同じように自分を甘やかし堕落させる方便を口にして唆すようになるのだ。 もちろん、全員が全員言いがかり同然なとんちんかんな復讐に走るわけではない。その代わりによくあるのが、ひたすら努力できない自分を肯定するポエムじみた(生)やさしい文章(場合によっては単語レベルで)を求めて、ネットの海にどっぷり浸かってしまうことだ。ブログ、SNS、youtubeなどの動画サイト、オンラインサロンや有料のネット上のお悩み相談&占いサイトなどにどっぷりハマり、次第に社会で生きていくのが辛くなりネットの世界に精神的に引きこもってしまうのだ。 なお、実際に努力できない人がよく口にするワードとしてというものがある。いわゆる意識高い系な人が好んで使う、自分を出来のいいビジネスマンだとアピールするときに使う言葉でもある。上でも触れたように努力できないことにコンプレックスを持っている人は、それを払拭すべく自分で自分を自己正当化し「自分は恥ずかしい人でも惨めな人でも、クズな人間でもない」と思い込む。しかし、その思い込みこそがよりいっそう他人から「クズだなぁ、この人」と印象づけてしまうのが皮肉である。  こちらも読まれています TERMWEB , ゲーム・アプリ. 関連記事. 気になるニュースのみんなの反応 暇つぶしに旬な笑いのネタを 便所の落書きから世の中を識る ニュースとネタの2chまとめですお(`・ω・´) 【衝撃】意識低い系ラーメン →画像 – まにゅそく 2chまとめ … 意識高い系のやつが失敗するとホントきもちいよな めっちゃ見下してくるやつが自分より下だった時のかいかんはやばい 19 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/12/16(火) 19:24:32.33 ID:ZwcmWRC50.net この記事が気に入ったら腹筋崩壊ニュースの最新情報をお届けしますこの記事をツイートはてブFeedly購読あとで読む共有する コスパもやたら使ってくるやつおるでイノベーションはいいだほオポチュニティってなんなんや機会って意味やない?英語本来の意味が大事なら英語で話せばええアイデンティティが入ってないこの意識高い系、何が腹立つって204みたいな感じでサラッと言って、しかも「それ何ですか?」と訊けない空気を醸し出す感じ。「えっ、そんな言葉知らないとか草生える。こんなの超常識じゃん。」みたいな。email confirmpost date日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)@fknews2chをフォローfacebookページへFeedly購読現在の皇室の祖先である明治天皇と昭憲皇太后が明治神宮に神として祀られてるし神の子…>>三島由紀夫 「天皇の人間宣言は天皇を神として信じ死んでいった者への裏切りである」←論破できる?そもそも螺子がいらない社会だったんだろ それで火縄銃にだけ使ってたら他に使おう…>>日本人は自力で「ネジ」を発明できなかったらしいなんか、久しぶりいいの見た気分>>このブログについて当時の日本の金属加工技術は鋳造と鍛造しかなかったから例えネジを実物で見ても作る方…>>日本人は自力で「ネジ」を発明できなかったらしい医師免許を取らない理由は診療報酬が決められているから 復讐のための資金作りと地…>>ブラックジャックが唯一無能だった回wwwwwww

.

あらしのよるに アニメ 声優, ベートーヴェン ヴァイオリン協奏曲 クレーメル, ベルマーレ EAST ツイッター, 元彼 遊ぶ 場所, ハイ スクール ミュージカル ケルシー ライアン, 花咲くいろは 映画 時系列, 横浜税関 採用面接 高卒, T-BOLAN コンサート 中止, 福山 服 屋 さん, 信越線 時刻表 柏崎, ワリオ マリオ 関係, マスタング マッハ1 プラモデル, 中村倫也 占い ツクール, 大田泰示 年俸 2020, ラルク Yukihiro 現在, 広島大学 経済学部 理系, 宍戸錠 自宅 火事, ポケモン レッツゴー コントローラー 両手, 京都 観光バスツアー 半日, 落合博満 講演会 名古屋, 国 公立 大学 射撃部, ハイブランド かごバッグ 2019, せっかく のに 英語, ゲオ 株主優待 金券ショップ, ヤフオク ディマジオ セーター, コストコ ルーローハン 冷凍,