社会人 不安 2ch

今回は、社会人1年目に伝えたいメンタルヘルスとストレスへの対処法についてメンタルヘルスマネジメント検定で培った知識から紹介します。社会人1年目は自分を取り巻く環境は大きく変化しストレスが大きくかかります。なので、本記事で正しいストレスの考え方を学びましょう!

働くことが不安だなーと思っている新社会人に言ってあげたいアドバイスを書いた記事です。心配性な性格だったので気持ちはよくわかるつもりです。 あやぞぅの人生楽園化計画。 楽しく生きるために思い切って会社を辞めてみた!…けどまた再就職することにした(笑)アラサーの女子のブ�

在宅勤務(テレワーク)の最中、ぽっかりと暇な時間が出来ることがあると思います。そういった時にやるべきことをまとめてみました。サボりたい人向けではなく、暇になってもサボりたくない!ちゃんと仕事をしていたい!という真面目な人向けです。 もうすぐ3月ですね。3月4月と言えば、卒業、入学、クラス替え、就職、異動などなど…環境の変化がある時期で、いつもソワソワ、不安と期待を抱えていることが多かったなーと思います。 私にとって特に思い出深いのは、就職を控えた大学4年生の春でした。卒業も就職も無事に決まっていたものの、不安でたまらなかったのです。今思い返すと懐かしいですが、学生から社会人になるのは今までにない大きな変化で、会社でやっていけるのかなー、ちゃんと働けるのかなーと、とにかく不安ばかりだったのでした。 今思えば、考えすぎ、心配しすぎという感じでしたけどね。そして、その当時も、周りの社会人経験者からは心配しすぎだよ~と言われていました。 という訳で、今回のテーマは、自分が学生だった当時周りの大人に実際に言われたこと&今の自分が当時の自分に言ってあげたいことを書いてみました。こんなの偉そうに書けるような立派な人間ではない…と思う反面、要領悪くて心配性で決して出来る人間ではなかった自分だからこそ書けることもあるかもと思って記事にしてみた次第であります。 <スポンサーリンク>目次これは当時の私が実際に不安に思っていたことであり、実際に年上の女性から言われたことです。 学生時代ってよく私もそれを鵜呑みにしていたようなところがあり、と思ってしまっている節があったのでした。 そう言ってくれたのは、長年通っていた鍼灸院の女の先生でした。そう言われてなんだか気持ちが楽になったのをよく覚えています。 実際どうだったというと…確かにその通りでした。 学生の時の方が確かに時間はありましたが、時間があり過ぎてだらだらしてたんですよね。でも、社会人は時間がないから、ここぞとばかりに密度濃く遊ぶ感じで。そっちの方が実は楽しかったです。 飲みに行ったりするのも仕事してからの方が楽しかったし。あ、私はお酒はあまり飲めないのですが、それでも仕事で程良く疲れた状態で飲むお酒の方が美味しいというか。仕事の愚痴を言い合いながら飲むお酒は意外とウマいというか。そういうのは感じました。 という訳なので、 遠距離通勤や繁忙のために拘束時間が長かった時期は、この限りではありません。ブラック企業にいたらもっとだろうし… 休日もあまりないような会社や、遊ぶ余裕も生まれないような働き方をするようであればそれは社会人になったからそうなのではなく、その環境がおかしいのだと思います。おかしいと思ったら頑張らなくて大丈夫なので、異動か転職などで環境を変えるという選択をして良いと思います。 入社前に研修があったり、課題が出たりする会社って結構多いんじゃないかなーと思います。ビジネスマナーを勉強したり、その職種で必要な基礎を学んだり、資格試験の受験の勉強をするように課題が出されたり… こんなのわかるようになるのかなーと思ったり、入社したら出来るようになるのかなーと思ったり。具体的に言うと、私の就職先は銀行だったので、札勘(お札を数えること)を練習するようにという課題が出ていたのです。これは、銀行ならどこでも、そして今も昔も変わらず出る課題だと思うのですが…要領が悪く手先が不器用だった私はものすごく苦戦。いくら練習しても来るようにならず、こんなんで本当にやっていけるのかな~と不安に思っていたのでした。 でも、結論から言うと大丈夫でした。 勿論、大丈夫だったというのは苦労なく出来たということではありません。入社前も入社後も、それなりに練習してそれなりに苦労してやっと出来るようになったという感じです。でも、 それに、入社前に出された課題なんて、入社してからの仕事につながることのほんの一部に過ぎません。だから、入社前からやみくもに心配しても無駄です。本当に出来ないことがあって困るのは入社してしばらく経って、ある程度高度なことをやるようになってからなので、入社前に変に考え込む必要はありません。入社後のことは入社してから考えましょう。<スポンサーリンク>上の項目で書いたこととも重なりますが、私の場合、入社してからちゃんと仕事をやっていけるのか、ということがとにかく不安でたまりませんでした。 大人になるまでに刷り込まれたこういったことを鵜呑みにし過ぎていたこともあると思うのですが… でも、実際は全くそんなことはありませんでした。私の場合も、最初は簡単な業務からやり始め、徐々に難しく責任の重い業務に取り組んでいくというような形でした。そして、仕事中は、先輩や上司や誰かが見ていてくれて、困ったことやわからないことがあったら助けてくれるような体制でもありました。今、当時を振り返ると、先輩や上司に対してはありがたいという気持ちでいっぱいですが…でもその反面、そういう体制を作るのは会社としては当たり前だとも思います。新入社員のためというのもありますが、会社が顧客を抱えお金が動く仕事を請け負っているという観点から考えれば、新入社員をいきなり大変な現場に入れたり、責任重大な立場に立たせないのは当然のこと。社外の人間やお客様に迷惑がかかるからです。 そう考えると、新入社員がいきなりものすごく大変な現場に入れられたり、大変な立場に立たされたりすることはまずないと言えます。 というか、そんなことがあるようであれば、それはその会社やその職場がおかしいのです。もしそんな環境なら、この場合も、異動や転職などで環境を変えることを考えてみて良いと思います。 これは実際に、大学時代にバイトをしていた福祉施設で、女性の職員さんに言われた言葉です。要領が良くないことを自覚していた私が「私こんなんでちゃんと働けるんですかね~、心配ですよ(笑)」と自虐的に言ったところ、こう言われたのです。これを聞いて、私はかなりホッとしたのをよく覚えています。 これは実際その通りだと、今、私もそう思います。それは私自身がそうだったからというのもありますし、私より後に入ってきた後輩たちを見ていても思ったことです。 高い能力があるには越したことはないですが、それがなくても、挨拶が出来て素直さがあれば、社会人としてやっていくことが出来ると思います。仕事って1人でしている訳ではないですからね。能力の有無ではなく、基本的なことをちゃんと出来るかどうかが、本当は一番大切なのではないでしょうか。逆に言うと新入社員であっても求められる能力であるとも言えるので、肝に銘じておくべきだとも思います。 以上、働くことが不安な新社会人に言ってあげたいアドバイスでした。主に私の体験談をもとにしたアドバイスではありますが、なんだか書いているうちに偉そうな感じになってしまったような気もします(笑) あと、普通はこんなに入社前に心配しないのかな~という気もちょっとしたり…極度の心配性なんですよね(^^;) ちなみに、別記事で、新入社員が入ってくるのが不安な2年目の人に向けた記事というのもあります。よろしければ、こちらもどうぞ。 私と同じように心配性な新社会人&新2年目さんの参考になれば嬉しいです。読んで頂いてありがとうございました。  <スポンサーリンク>シェアするフォローする 新入社員の時期を経て2年目になる頃、次の新入社員が入ってくることがたまらなく不安でした。理由は自分に自信がなかったから。そんな私の経験談と同じような気持ちの人へ言いたいことについて書いてみました。アドバイスであり、エールでもあります。

【将来不安】2chのフリーター・ニートの絶望の末路コピペが怖すぎる【まとめ】 投稿日:2020年2月12日 更新日: 2020年2月13日 現在、フリーターは 全国に400万人 近くいます(34歳までという定義だと約200万人)。

5月病対策について書いた記事です。要は、無理しない、頑張らない、休んでもOKにする、というような話です。 楽しく生きるために思い切って会社を辞めてみた!…けどまた再就職することにした(笑)アラサーの女子のブログ。フォローする 不安障害って診断されてますけど(多分新型の鬱に分類されるのかな? )、生活リズムが狂いまくったり、不安な気持ちや過去のフラッシュバックで何日か動けなかったり(厄介なことに動けるようになるまでは、只の不快な感覚としてしか認識できない)。

社会人サークルを見つけても本当に参加しても良いのか不安になりますよね。 適当な社会人サークルに入ると時間もお金も無駄にしてしまいます。 そこで次は社会人サークルの選び方をお話ししましょう。 その1.イベントの開催頻度 新社会人「社畜の時間だああああああああ」 悩み(2ch) ... て、さっそくゲーマーズに連れてってやったで なんか「自分と話の合う人がいるかどうか不安 だったけど、安心きそう」とか言ってた ワイはええことしたわ(断言) 名無しさん@腹筋崩壊 2014/02/01(土) 15:07:47.

.

内科 学会 2019, 新幹線 自由席 指定席 変更 券売機, 吉備線 時刻表 備中 高松, つかむ 英語 H, 桜美林大学 ワークショップ 2020, 自転車 会員と は, パワサカ カーン 50, 薬学部 に ちゃんねる, 転生したらスライムだった件 15巻 ネタバレ, 弓 シルソル テンプレ, Wiiu Hulu サービス終了, イタリア 税関 持ち込み, 戦いとは いつも 二手 三 手先 を考えて行うものだ, KARA - Mister Live, 犬山駅 時刻表 広見線, キングダム 漫画 壁, Caterina Valente - Malaguena, 初恋 結婚 離婚, 深夜アニメ ランキング 歴代, 浅田 信 一 クリープ ハイプ, 内堀和也 自宅 住所, LiDAR (TOFカメラ 違い), とある魔術の禁書目録 3期 2話, ブッダ 悟り 内容,