組織 改善 アンケート


組織課題を見える化し、 従業員から社内環境やマネジメントなどについてアンケート形式で意見・要望を調査するサーベイを指します。従業員の満足度、改善度を指標(数値)で表し、改善に取り組んでいく一連の組織改革のスタート地点となります。 会社や職場でよく実施されるアンケート。ある程度の人数の所で働いている方なら一度は調査を求められたことがあると思います。ですがそもそもこうしたアンケートは何のために取るのでしょうか。それは、たかがアンケート、されどアンケートなのです。効果的なアンケートが取れれば結果が大きく変わります。アンケートの目的は、つまりを達成するということ。であれば、ぜひとも効果的なアンケート方法を知っておきたいものです。せっかく手間ひまかけてアンケートを取っているのに、結局何も変わらなかったら残念ですものね。「とりあえず提出すればいいや」という人であれば、全ての項目の"普通"にマルをつけるだけか、白紙でだって提出してしまうかもしれません。そんな回答ばかり集まっても、何をどうしたら改善するのか、手のつけようがありません。どうにもならない、また今年も「現状維持」に留まってしまうのでしょうか。ぜひとも生の声を聞きたい!でもどれだけの人が正直に答えてくれるのでしょうか。「これ私が書いたって上司にバレたらどう思われるか…」なんて心配していたら、絶対本音は書いてくれませんよね。でも本音を引き出せなければ、従業員の満足度はアップしません。不満があれば、仕事ぶりにも影響します。ではまずはこの2つを達成すべく、効果的なアンケート方法を見ていきましょう。 Contentsまず、アンケートを取るのに何を使いましょうか。紙ですか?Webですか? それぞれの違いを比較してみましょう。紙のアンケートは現時点で何件回収できているかも、その都度残念ながらではWeb形式のアンケートはどうでしょうか。また、状況に応じてグレーアウトして入力できないようにしたり、不必要な部分を非表示にすることもできます。このようにして回答者をスムーズに誘導できるのです。 無記名の方が特定されにくい分、正直に答えてもらいやすいメリットがあります。しかし、何か気になる意見が書かれていた場合、どの部門の誰が回答したものかが分からないと、事実確認をしたり、改善案を提示するのが難しくなります。その場合無記名でもしかし、 では質問を準備します。難しい言いまわしや専門用語が出てくると、答えにくいものです。まずは全ての人が答えやすいよう、また次のような構成にすると、より答えやすくなります。良い・普通・悪いという3段階評価、あるいは1~5の数字で表す5段階評価で答えられる質問を8割以上にすると答えやすいんですね。確かに記入式だとあれこれ考えるので時間がかかってしまいます。時間が取られると思うと、後回しにしたくなりますよね。では答えやすい選択式で、しかもより本音が分かる質問を見てみましょう。例えば、従業員の満足度チェックに使われる質問です。二通りの質問の違いに注目してください。1~5の5段階評価にします。1は低い、5は高いです。違いにお気づきでしょうか。①はよくある質問です。でもちょっと漠然としていて、「まあまあかな」という答えが返ってきそうですね。ほとんどの場合、評価3に〇がつくでしょう。②はどうでしょうか。「結構感じてるかも」と、もっと明確に、その人の感情が浮き彫りになってきますね。職場環境の実態がより明らかになりそうです。もう一つの例を見てみましょう。この違いも興味深いですね。①はやはりよくある質問であり、あいまいで「まあまあ」という答えが返ってきそうです。これも恐らく評価3を選ぶ人が多いでしょう。しかし②はどうでしょう。これはかなり明確にその人の感情を引き出せます。これは特に上司が部下をどう扱っているかを知る手掛かりになりますね。部下の働きを評価しているか、人事にも影響しそうです。このように、さらに、質問自体が回答を誘導してしまわないよう、できるだけ引用:この例のように、答えを誘導するのではなく、自分で考えて決められる尋ね方は中立的でいいですね。YesかNoかだけでなく、他の意見も求めているので、もしかしたら意外な良いアイデアが提案されるかもしれません。これこそ、アンケートを取る時に、最も欲しい回答ですよね。どんなフォームにしたら良いかは以下の例をご覧下さい。引用:これらを参考にしつつ、より具体的な質問で本音を引き出していきましょう。 特に記名式アンケートの場合、また、「部下に集計を頼みたいが、閲覧権限は与えたくない」という時には、個人情報の閲覧を制限できる機能を使うようにしましょう。引用:アンケートフォーム作成システム:このあたりもしっかりチェックしておきましょう。 アンケートを行うときは前もって告知が必要です。いつ、どのように、何のために行うのかを事前に知らせましょう。このメールで、上記の点を知らせます。しかし、他の業務のメールに埋もれてしまったり、迷惑メールに入ってしまう可能性もあるので、朝礼などで従業員が集まるときに、アンケートの目的、回収したらどう使うか、どの様に結果を伝え、改善案を提示するか等を明確に伝えておくことで、協力してくれる人が増え、回収率も高くなります。以下がその例です。皆さんお疲れ様です。〇〇部の田中です。社内アンケートにご協力をお願い致します。※回答締切は5/30(木)です。※回答にかかる時間は5分程度です。以下URLにアクセスしてご回答ください。https://……リマインドメールとは、思い出してもらうためのメールです。みんな忙しい業務をこなしているのですから、優先順位が低ければ忘れてしまいますよね。そこで、締切一週間前と前日に「回答期限が近づいてきました」とお知らせして、思い出してもらいましょう。「現在の回答率は70%です。まだ20人の方に回答頂いていません」など、具体的な数字を入れながら、提出を促しましょう。 ここでポイントをまとめておきましょう。・アンケートの目的は・アンケート方法は・本音を引き出す質問は「・告知はたてまえではない従業員の本音を引き出せたら、そしてそれを改善のために本当に活用したら、あなたの会社は変わります。みんなのアイデアで快適な職場を目指しましょう。家族3人仲良く暮らしていますが、私の転職癖が原因で妻にはだいぶ苦労をかけてきました。
業務改善の最初のキーとなる 「見える化」 ですが,「 言える化」 の環境がないと,組織としての “ 問題の顕在化 ” が機能しません。今回,お話をする “ 組織風土 ” は 「言える化」 に影響を与えるだけでなく,「 無関心な現場」 となる 「言えない要因」 を作り出します。 業績悪化に悩む企業は、現状を打開するため、新しい施策、斬新な企画を次々に打ち出します。実は多くの企業が業績悪化の理由を「市場が低迷してきている」、「取引先自体の業績が悪い」等、外に求めがちですが、組織風土は『目に見えないもの』ですが、社員のモチベーション・行動スタイル・生産性に大きな影響を与えています。 客観的に判断しにくい組織風土を、以下の  <イメージ図>  アンケート以外で実際の社員からの生の声をお聞きして、組織風土上の問題点を明らかにしていきます。 Copyright © 株式会社中央人事総研 All Rights Reserved.Powered by 以上のように、従業員が本音を出さない主な理由は、組織の人間関係に起因することが多いものなのです。 アンケート設計上の注意点 . ●所属:慶應義塾大学 総合政策学部 教授会社名沿革組織創りの実績株式会社アトラエ 2019年度版働きがいのある会社

従業員から、わずか10分以内で答えられるアンケートを実施します。アンケートは「働きつづけられるか」という観点で、個々の価値観で「重要さ」と「現状」のギャップを図っていきます。衛生要因を12項目にカテゴライズし、いま企業が注力するべき課題の可視化および優先度をご提案します。アンケート結果を元に、対策の優先度や施策のご提案など、ハイジスタッフと定期的なWEBミーティングを実施します。ハイジは自動で定期的にアンケートを実施。改善がすぐに見えづらい組織課題も中長期的な取り組みを続け可視化し続けることが重要です。ハイジは、自主都合による店舗数が多く、どこの店舗の課題が優先度や緊急的な対処が必要なのか、わからない。業績面と衛生面のいいチームや部署と比較し、組織改善の施策を検討したい。本社と支社の制度の平等性を調整しているが、いまいち反応が悪い。どんな施策を打てばいいのか、業績面と衛生面のスコアが良い部署と比較検討したい。 従業員の声を、当たり前で見過ごしがちな課題が見える!従業員満足度が高まり望まない離職をハイジを活用し、「働きつづけられる組織を作る」を実現しましょう。

組織風土改善策の本当の鍵は現場にあります。 アンケート結果と社員ヒアリングから 効果的で具体的な改善策 も一緒に抽出します。 診断のみならず、 貴社の経営方針と組織風土に合わせた改善実行 までのフォローをきめ細かくアドバイスします。 本当に従業員の本音が知りたいのであれば、アンケートの設計を工夫し、改善することが重要です。 私たちアトラエは創業時から組織づくりにこだわり続けてきました。© 2018 Atrae, Inc. 社員の声から組織としての課題を可視化させることで組織を改善することを可能とするエンゲージメントサーベイツール。wevoxから社員に定期的に質問をすることで、社員のエンゲージメントや組織の現状を定量的かつ多角的に把握し、それを元に組織を改善していくためのサービスになります。 © 2019 - 2020 OKAN Inc. ハイジは、離職理由の約8割を占める「衛生要因(ハイジーンファクター)」に特化した組織サーベイツールです。従業員の人材定着、離職率削減をするために組織課題を見える化し、改善の施策の選定や実行をサポートします。

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