羊の木 漫画 考察

ミステリー 2018.02.03 2020.05.10 ナガ 【ネタバレあり】『羊の木』:感想・解説:脱パサージュ論とのろろさまがもたらす救済としての死について考察 3. 目次みなさんこんにちは。ナガと申します。今回はですね本日より公開になりましたいわゆる田舎の小さな町を舞台にしたミステリではありますが、それぞれの人物に裏があり、それ故に非常に恐ろしい作品です。そんな本作について今回は自分なりの考察を書いていけたらと思います。作品を未鑑賞の方はお気を付けください。良かったら最後までお付き合いください。寂れた港町・魚深にそれぞれ移住して来た6人の男女。彼らの受け入れを担当することになった市役所職員・月末は、これが過疎問題を解決するために町が身元引受人となって元受刑者を受け入れる、国家の極秘プロジェクトだと知る。月末や町の住人、そして6人にもそれぞれの経歴は明かされなかったが、やがて月末は、6人全員が元殺人犯だという事実を知ってしまう。そんな中、港で起きた死亡事故をきっかけに、町の住人たちと6人の運命が交錯しはじめる。月末の同級生・文役に(本作において個人的に最も評価したいのは序盤の登場人物紹介パートなんですね。ここは映画的に極めてハイレベルな脚本・構成・演出だったと思います。冒頭の時点で、錦戸亮演じる月末は魚深にやってくる6人の男女がもと殺人犯で仮釈放中の身であることは知りませんでした。そして映画を見ている我々もそれを知らない状態です。提供されたラーメンを早食いする福元。甘いものを幸せそうに頬張る太田。新聞紙を丁寧に伸ばす栗本。これらは全て刑務所特有の癖とも言えます。食事の時間が限られているために受刑者は早食いになりがちと言われます。また刑務所では、甘いものや味の濃いものが献立に登場しないために、釈放されるとついそういったものと食べたくなるとも言われています。このように何気ない仕草ですが、見ている我々に落ち着かなさを感じさせ、うっすらと刑務所の存在をちらつかせる観客心理の煽り方が非常に上手かったように感じました。登場人物の紹介に使うパートのテンポが悪く、間延びしている作品をしばしば目にしますが、本作「羊の木」はその辺りが非常にスマートでかつレベルの高い仕上がりになっていました。かつてつまり群衆が誕生したことにより都市に個人の足跡が埋没するようになったがために、それを辿るというプロセスとしてのミステリーが生まれたわけです。彼は遊歩者の生活形式は、のちの大都市住民の悲惨な生活形式を、まだ仄かな宥和の光で包んでいる。遊歩者はまだ大都市への、そして市民階級への敷居〔過渡期、移行領域〕の上にいる。群衆の観相学に関する先駆的な仕事は、エンゲルスとポーに見られる。(「パリー19世紀の首都」:ヴォルターベンヤミンより)遊歩者というのはつまり足跡を残すことなく、群衆の中を行き来する者の総称と言えます。群衆とはベールであるとも書かれていますが、まさにその通りで「人を隠すなら人の中」という考え方がこの時に誕生したとも考えられます。資本主義時代のパリを象徴するパサージュという屋根付きの路地。そこを行き交う「名前」を持たない無個性な個人の集団としての群衆が、ミステリーを生んだのです。一方で本作「羊の木」では、過密気味の都市を舞台に採用するのではなく、住民同士が全員顔見知りでもおかしくないような過疎寄りの田舎町を舞台に採用しています。まあ仮釈放中の受刑者を住まわせるわけですから、足跡が埋没してしまう都市部に解き放つのはまずいという常識的な前提があるのはまず1つですが、それだけではないと思います。 本作の冒頭にその種子やがて芽吹き タタールの子羊となる羊にして植物その血 蜜のように甘くその肉 魚のように柔らかく狼のみ それを貪るこれをどう読み解くかというのがもちろん本作においては重要になってくると思います。キリスト教の世界において羊という生物は重要な意味を持っています。ただそんな子羊たちの命を貪る狼のような存在が子羊の中に紛れ込んでしまうと、命が搾取されてしまう関係性が構築されてしまいます。無抵抗な植物由来の子羊たちは、肉食で素早い狼に対抗することができません。一方でキリスト教世界においてはイエスもまた「神の子羊」と例えられることがあります。これはイエスが十字架に架けられて、原罪を背負って生贄として一度命を落としたことに関連しています。イエスは一方で「狼」として扱われたのは杉山や宮腰といった登場人物だと思います。これを前提として物語を読み解いていきます。さらには、ここで本作が脱パサージュ論的方向性に向かう作品であることを再度明記しておきます。本作においてこの「迷える子羊」たちの姿は魚深の土着の神である「のろろさま」の存在に非常に似ています。「のろろさま」はその姿を見ることで災いが起こるということで、住民たちに恐れられ、姿を見られることもありませんでした。確かにパサージュ論的な都市の群衆の中であれば、自分の足跡が残りませんから、正体をひた隠しにして群衆という名のベールに隠れてしまうことが可能です。というのもパサージュにおいて他者との共生は課題にならないからです。一方で脱パサージュ論的な過疎化した田舎という舞台は自分の足跡を消す事ができないんですね。こういう脱パサージュ論的なコミュニティで生活していく上では、自分という存在を明確にすることでしか他者との共生を図ることはできません。というのも足跡が分からない人物がいれば、すぐに怪しまれてしまうからです。「のろろさま」のように人から見られないようにして生きていくことが不可能なコミュニティで殺人犯たちは何とかそれぞれに居場所を求める努力をします。それに応える形で、自分の素性を明かしても魚深の人たちは「迷える子羊」たちを自分たちの「群れ」に加えてあげようとします。その一方で「群れ」に溶け込むことを拒む狼がその中に混ざっていました。そして物語は終盤へと向かいます。岬の上から飛び降りた月末と宮腰。海面に浮上した宮腰の頭上に「のろろさま」の頭部が落下し彼は命を落としてしまいます。頭部が切除されることはすなわち「死」を意味します。これはまさに魚深にやって来た殺人犯たちへの「救済」という意味合いが強いシーンになっています。彼らは自分の見られたくない過去をもう隠す必要は無くなったということです。彼らにはそれを知られたとしても受け入れてくれる人がいます。福元には同じく元犯罪者の整髪店店長が、大野には自分をかばってくれるクリーニング店の女店長が、太田には自分を愛してくれる月末の父親がいます。一方で他の殺人犯たちにも本作では「救済」が与えられています。栗本は魚や雀、亀といった生き物を供養することで、自分が他人の命を奪ったことに対する償いをしているように見えました。そしてラストシーンで彼女の住居の脇に作られた生き物のお墓から小さな芽が出ていることに気がつきます。また、作中で命を落とした杉山や宮腰にも本作は「救済」を与えています。彼らにとっての「救済」は死です。2人はもはや魚深ないし人間の世界そのものに自分の居場所があるとは感じていません。つまりそして魚深で芽が出なかった杉山と宮腰は死して、また別の世界に種として撒かれるのでしょう。2人は死して、新たな世界へと旅立ったのです。あのお父さんは宮腰が息子殺害当時、未成年だったために逮捕されず、正当な裁きが下されなかったことに深い後悔と怒りを感じていたように思います。そのため彼が人を殺したという証拠を自らの死でもって、その手に握りしめたボタンでもって獲得したように思います。殺人をしたという事実は消えませんし、殺人は許される行為ではありません。しかし、いろいろな事情が重なって極限まで追い込まれた人間が不意に人を殺めてしまうことがあるやもしれません。そうした場合、その人はもう金輪際許されることは無いのでしょうか?人間の世界に居場所を求めてはいけないのでしょうか?「のろろさま」は罪人も含めて全ての人に救いをもたらします。その「救い」というものがどんな形で訪れるのかは人それぞれです。死もそんな「救済」の一種なのです。なぜなら「死は終わりではない」からです。皆さんは本作をどのように解釈しましたか?いかがだったでしょうか。今回はかなり抽象的な主張になってしまいましたが、要約すると人は「居場所」が無ければ生きていけない生き物だということです。都市の、群衆のベールに身を包んで自分の足跡を隠したままで「居場所」を得ることはもはや不可能なのです。相手を深く知ることはとても難しく、痛みを伴います。深く知れば知るほどにその人から離れていくような気がすることもあります。そしてその一方で、「居場所」を見出せなかった人は、「死」を媒介としてまた他の場所に種を撒かれるのかもしれません。彼らもどこかで「居場所」を見出し、救われるのです。さて、最後に余談ではあるのですが個人的に一つ気になったシーンがありまして、それは宮腰が軽トラックで杉本を轢き殺そうとするシーンですね。このシーンを見て思い出したのが本作直線勝負なら人が車に勝てるはずがないじゃないですか。どう考えてももっと方向転換しながら逃げたり、建物の方に逃げるなりした方が生存の可能性が高まったと思います。映画でありがちなこの無能逃亡演出はいつも笑ってしまいますね。せっかく緊迫感のあるシーンだったのですが、正直ゲラゲラと笑ってしまいました。今回も読んでくださった方ありがとうございました。 【ネタバレあり】『パラサイト 半地下の家族』解説・考察:私たちはなぜ「人の下に人を作ろ」うとするのか?【ネタバレあり】映画『来る』解説・考察:原作との違いに見る中島監督の新解釈この記事が気に入ったら最新記事をお届けします。©Copyright2020

.

ぐらんぶる 比企 谷 八幡, 手首 細い 男 筋トレ, 函館 二 歳ステークス 傾向, ESP 大阪 夜間, ジェネシス 完全 無欠, 返品 対応 お礼 手紙, ストーミー シー 血統, ポケモン フリーアイコン Pixiv, 頬 に 君 よ 風に 君 じゃ, 益 若 つばさ 量産型, えきねっとポイント Jreポイント 違い, プロスピ エキサイティング 当たり, グラブル コーデリア 性別, コメダ珈琲 モーニング 料金, ポケモン ポイントアップ 上限, 湘南新宿ライン グリーン車 赤ちゃん, 地獄少女 漫画 ネタバレ, 王者 の 印 チラチーノ 確率, 益田 から 石見空港, 象印 ポット 1リットル, てんぷ る 23, A Piece Of Cake 使う, CODモバイル 任意のアタッチメント とは, 東京医科大学 裏口 佐野貴徳, み 味方はナシ センブリ茶,