pubg エイムアシスト プロ


ゲーム 2017.12.18 2019.01.17 【悲報】pubgの大会で日本人プレーヤーがバレバレのチートを使って全世界に恥を晒す
やっぱり小学生のころからマウス振り回さないといかんのだな

Column 1人称視点のシューティングゲーム、いわゆるFPS(First-Person Shooter)をプレイする上で欠かせない技術の1つに、照準を合わせて敵を狙い撃つエイム(Aim)がある。今回フィーチャーするのは、「OVERWATCH」(以下、OW)ワールドカップ2018に日本代表として出場し、ずば抜けたエイミングで世界にその名を轟かせた日本人プレイヤー。現在はSCARZの「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS」(以下、PUBG)部門に所属するDep選手だ。彼のPUBGやOWに対する思いや考えを紐解きながら、抜群のエイミングに秘められた過去、そして、プロプレイヤーとしての姿勢やポリシーにインタビュー形式で迫っていく。SCARZのPUBG部門に所属し、チームの攻撃の要として活躍中の19歳(2019年4月現在)。昨年までCYCLOPS athlete gamingのOVERWATCH部門に所属していたが、チームが解散となり、所属も競技種目も新天地へ。OWプレイ時代のおもな使用ヒーローはトレーサー、ウィドウメーカー、ゲンジ、マクリー。――OWからPUBGに競技タイトルを変更されましたが、まずはPUBGのどんなところが面白いかお聞かせください。Dep:でも、そういった状況も切り抜けられて、自分のポテンシャルを感じられるのが面白いところでもあります。敵を倒しまくることがチームの勝ちにつながるので、勝ったときに素直にうれしいですね。――チームにおけるDep選手の役割は、まさに敵を倒すことですか?Dep:――「残って残って」というのは生き残ること?Dep:――敵を倒すときと生き残るときで、スイッチは変わりますか?Dep:――「前半は慎重に、後半は大胆に」ですか?Dep:――後半に向かうにつれて、Dep選手のやりたいことができるようになっていくんですね。Dep選手がPUBGでやりたいことは、PSJ(PUBG SCRIM JAPAN)の記録にも表れていますね。このときの感触や手応えはどうでしたか?1/8 Tier1のランキングです。— PUBG SCRIM JAPAN (@PUBGSCRIMJAPAN) Dep:――なんと頼もしい! SCARZに所属して間もなくの試合でしたよね?Dep:――それは何よりですね。そんなチームメイトの信頼をも勝ち取ったDep選手のすごさといえば、キル数に表れているエイミングですが、どんな鍛え方をしていますか?Dep:――振り回すって(笑)。小学生でPCゲーム遊んでる子なんて周りにはいなかったんじゃないですか?Dep:――自由に触れるパソコンが自宅にあったってことですよね? ゲーマーとしては良い環境で育ったと。Dep:――そのゲームってなんですか?Dep:その頃の経験がずっと今も残ってるっていうか。だから、しっかりエイムを練習しよう、みたいなことはないんです。いまもずっと感覚でプレイしてる感じですね。――具体的に、CS:GOのどんなところでエイムが上手くなりましたか覚えていますか?Dep:当時、一緒に遊んでたお兄ちゃんの友だちがゾンビになることが多かったんです。で、その人が操作するゾンビの動きがめっちゃ速いんですよ。上下にも動くし、狙うのが難しくて。的当てゲームみたいな感じになったんですよね。ゾンビの不規則な動きに必死で照準を合わせなきゃいけなくて、そのおかげですかね。――そのお兄ちゃんの友だちがいなかったら、いまのDep選手はいなかったと。Dep:あとは……鍛え方だと、とにかくプレイし続けることは重要ですね。ひたすら意識高くプレイし続けて、その中で感覚を掴むっていう。適当な気持ちで適当に遊んでいてもあまり意味ないんですよ。どれだけモチベーション高くずっとプレイできるかが大事。――そのモチベーションを高めるためにしていることはありますか?Dep:上手くいったプレイを集めて自分でつなげて動画作って、それを見るんですよ。良いプレイを集めるのがモチベーションになるんです。pjsまであと1週間?くらいっぽいです— Dep (@Dep_ow) ――OWにもあるハイライトみたいな動画ですね。自分のプレイ動画から学ぶことも?Dep:――その反省が、ある意味エイムを鍛えているのかもしれないですね。Dep:――なるほど、魅せプレイですね。Dep:――エイム関係だと、リコイルコントロール(※)も安定していますよね。PUBGにはたくさんの武器がありますけど、どうやって練習しているんでしょう。Dep:トレーニングとかで武器を1つずつ触ってみてとかじゃなくて、実際の試合の中でプレイしてるうちにそれぞれの武器のリコイルを覚えて、この武器で敵があの距離にいるならこれくらい(銃身を)下げればいいかな、みたいなことがわかってくるんですよ。――PUBGは自分の好きな武器にたどり着けない運の要素が強いゲームでもあると思うので、困ることはないですか?Dep:――具体的にどんな風に操作しているんですか?Dep:――テーブルを通して振動が伝わってきますね! これでリコイルが軽減されるんですね。Dep:――Dep選手はPUBGを1日あたりどれくらいプレイしていますか?Dep:さっきも話したんですけど、適当にプレイしても意味ないので、何か飲み物を軽く飲むくらいはするけど、食事とか休憩はしないで、ひたすら意識高くやってますね。――逆に言うと7時間もの間、集中が持続できると。その秘訣は何でしょう。Dep:というか、実際に12時間プレイし続けたこともあります。さすがに空腹もあったんで食事をはさみましたけど。それでも結果や成績に波はあまりなく、プレイし続けましたね。――そうなると、逆に止めるときは何がきっかけになるのでしょう。Dep:――そうですよね(笑)。まず最初にどこが疲れるんでしょう。手? それとも腕全体とかですか?Dep:――肉体的な疲れじゃないんですね。Dep:――ちなみに、練習時間はチームと個人でどれくらいの割合ですか?Dep:毎日同じ時間にサーバーを立ててくれてるメンバーがいて、そこで毎日4、5試合プレイします。試合の後には当然コミュニケーションも取ります。良かったところも、悪かったところも積極的に言ってますね。そこで出し合った話をプレイ中に確認して、新しいことに気づいたり。――最近、チームプレイの中で気づいたことはありますか?Dep:で、自分は陣形の外側、端のほうに行きたがる傾向があって、そうするとけっこう倒されちゃうことが多いんですね。終盤までオレが生き残っていないのはまずいから、坂道でポジション取る時はDepさんは真ん中に入れようね、みたいな話をチームでしています。――陣形の外側に行きたがるのはDep選手の好みですか?Dep:――これぞ、ザ・スナイパーですね。Dep:――チームの助言がDep選手の立ち回りに変化を与えたのですね。Dep:――個人のプレイ(練習)で試していることは何かありますか?Dep:なので、個人練習で低い倍率のスコープを使ったスナイピングを試してます。高性能なスコープを見つけるより、悪いスコープでも高いパフォーマンスが出せるような練習をしますね。――弘法筆を選ばず、ですね。PUBGではどれくらい武器とかアイテムにこだわる感じでしょう。Dep:ただ、それよりもとにかく索敵。遠くの敵を見つけられるかが勝負なので。――ほかにも個人練習でしていることはありますか?Dep:スコープの話のように、物資が手に入る入らないの運も絡んでくるから、やっぱりどれだけ意識高く練習できるかでプレイの質を安定させるんですよ。――PUBGは最後まで生き残ることが目的のゲームですけど、Dep選手の話をうかがっていると相手を倒すことへのこだわりを強く感じますね。Dep:――Dep選手にとって、PUBGをプレイするときに一番大事なことって何ですか?Dep:ここぞってときに、頼りになる存在でいたいですからね。Dep選手はさらっと答えていたが、想像してみてもらいたい。PUBGのような運要素があるバトルロイヤルで、毎回の成果を安定させることがどれほど難しいか。そして、弱冠19歳にしてそれをキッパリと言ってのける胆力と頼もしさ。後編では、そんなDep選手に影響を与えてきたものや、意外な一面にも迫っていく。写真・大塚まり

.

競馬 韋駄 天, Wiiu Hulu サービス終了, 東海テレビ Sp 再放送, マンハッタン リュック ビジネス, 妊娠初期 E2 P4 基準値, 親子丼 リメイク カレー, 多肉植物 箱庭 キット, 映画 割引 JAF, 吉田 鋼 太郎 SNS, ポケモンgo アンドロイド おすすめ 2020, エビガラスズメ 幼虫 毒, 有明体操競技場 設計 者, エア ライフル ベンジャミン ディスカバリー, 俺昨日 寝れ なくてずっと考えててさ, ピンク フロイド 映画 音楽, 君の膵臓を食べたい 原作 ラスト, アクリル 毛糸 適し て いる もの, Vシネマ 俳優 ギャラ, 輪ゴム 飛ばし バック スピン, 僕とシッポと神楽坂 無料 ドラマ, エアガン 初速 標高, カラ松 イラスト かっこいい, アメリカ 小学校 授業, 大日岳 特別 2020, Steam リモートプレイ トゥギャザー 設定, Broke But Cute 意味, Chrono Trigger 海外の反応, アリアドス に ん ぽう バトル, ゆるゆり さん☆ハイ Op, 変形性膝関節症 リハビリ 自転車, 仙台 駅 時間, 日豊 本線 運行状況, 文部科学省 英語 専科教員, じほう 保険 薬, 情け の女 ファッション, 医学部 再受験 闇, 新幹線 ファミリー車両 2020 夏, 恋愛ドラマな恋が したい Kiss To Survive, 甲状腺 手術 仕事復帰, Pubg ターンテーブル どこ, カルテット 死と少女 意味, パワプロ 捕手 北斗, ロードオブザリング エクステンデッド 放送, 大気圏 突入 温度 計算, Brand New Me 深田恭子, 相棒 人生最良の日 ネタバレ, カスタム エアガン 中古, カーポート用 雨樋 角ジャバラ止め, マック鈴木 メジャー 在籍 年数, オリックス ドラフト 2017, カルーア 抹茶 ドンキ, パチンコ 規則改正 2019, 日常 英会話 アニメ, ナスの揚げ 浸し クラシル, 金浦空港 まで お願いします 韓国語, 又吉直樹 劇場 登場人物, 東北本線 遅延 仙台, Taketwo 相棒は名探偵 打ち切り, パラブーツ ミカエル 履き心地, ドイツ 物価 安い 都市, 主人公 正体 隠すアニメ, メガ デンリュウ XY, スティーヴィー ワンダー Superstition, トランクルーム 東京 引越し, I Don't Think So 発音, Pmda 添付文書 医療機器, 飲食店 手袋 レジ, タイガー エアーポット 3l, 椎名林檎 美 の 秘訣, アスタリア 回復キャラ おすすめ, コナン 死亡 Pixiv, Gto 小栗旬 身長,