総合保険比較&お役立ち情報昨今、自転車保険の加入義務化が各地域で進められています。とりあえず何か自転車保険に入らないと!と焦って自転車保険に入る前に、「自転車保険の義務化」とは何か、また「入らなければいけない保険」についてご紹介していきます。記事の目次自転車保険の義務化とは、各地域が定めた「自転車の安全利用に関する条例」の中にある取り組み項目の一部です。自転車事故では、事故を起こした人も、その被害にあってしまった人も経済的なダメージを負ってしまうことがあります。相手にケガをさせてしまった(加害者)場合、ケガをした相手に治療費や、ケガによって仕事を休業してしまった際の損害などを払わなければならないことがあります。賠償金の額は数千万円規模と高額になるケースがあり、加害者にとって重い負担になってしまう恐れがあります。また被害者にとっては思わぬ事故でケガをしたら治療費がかかりますし、入院や手術のための仕事ができなくなったら、収入が下がってしまいます。これらによる経済的な負担は小さくないことがあります。そこで、自転車事故によって加害者になった場合も、被害者になった場合にも生活を立て直すことができるように、各地では条例によって自転車に乗る人に保険への加入を義務付ける動きが進んでいます。全国で自転車保険が義務化されるようになったきっかけは、自転車事故による高額な賠償の支払いを命じる判決があったことです。特に2008年に神戸で発生した事故での判決命令は全国的に注目されました。小学5年生の子どもが自転車に乗っているときに女性に衝突し、女性は頭蓋骨骨折、意識不明の重体となった事故です。日常生活で身近な自転車は事故もまた身近にあるもの。そして誰もが「加害者」にも「被害者」そしてその家族になり得るのです。自転車事故による高額な賠償事例はほかの地域でも多発しています。そこで兵庫県での義務化をきっかけに、全国の地域でも義務化が進められています。では、どの地域で自転車保険が義務化されているのでしょうか。2020年4月には東京都が義務化するなど、大都市圏を中心に自転車保険への加入義務付けが広がっています。現在はまだ義務化されていない地域でも、多くは導入についての検討がすすめられているようです。出典:自転車保険の義務化をしている地域の中でも、その度合いは異なるところがあります。「義務」としている地域では、その地域内で自転車を運転する人に対して自転車保険に加入しなければならない、つまり加入を義務としています。これに対して「努力義務」としている地域では、自転車保険に加入するよう「努めなければならない」とするなど、「努力義務」としています。努力義務から義務へと段階的に引き上げられていく地域もあるようです。たとえば埼玉県と京都府は以前から「努力義務」の条例が制定されていましたが、2018年4月に「義務」へと変更されました。。自転車保険が義務化されている地域で、自転車保険に加入しなければならないのは、その地域で自転車を利用する人です。たとえば次のような例が含まれます。義務化されている地域内でこれら、自転車に乗る人は、もしも自転車事故で加害者になって相手に賠償をしなければならなくなったときに、賠償金に相当する保険金がおりる保険に加入する必要があります。「義務化」されている地域で自転車保険に入っていないと、どうなるのでしょうか?2020年現在は罰則規定を設けている地域はなく、加入していなくても、罰せられることはありません。これは、罰則を設けるためには保険に加入しているか確認をしなければなりませんが、義務化に対応する保険にはさまざまな種類があるため、確認が難しいためと言われています。とはいえ、罰則があるなしにかかわらず、条例によって加入することを義務付けているものですから、万が一への備えはしておきたいものですね。自転車保険の義務化に対応できる保険は、自転車に乗っている時の事故で「相手への賠償ができる保険」であれば種類を問いません。民間の保険会社などで「自転車保険」という商品名で販売されているものは、この「相手への賠償」に加え、「自分のケガ」も補償されているものが多いですが、義務化のことだけを考えれば「相手への賠償」に備えられる保険なら、基本的にはほかの保険でも対応できます。「相手への賠償」をできる保険は、個人賠償責任保険、日常生活賠償責任保険ともいわれています。日常生活にかかわる偶然な事故によって、他人にケガをさせたり他人の物を破損させてしまい、法律上の賠償責任が発生した場合に補償される保険です。そのため、日常生活で自転車に乗っている時の事故も対象となるのです。ですから、現在すでに加入している他の保険に賠償責任保険がセットされている場合には、条例に対応できている場合が多いです。「条例が施行されるから新しく保険に入らないと!」と慌てて自転車保険に入ったら、実はすでに個人賠償責任保険に入っていた。なんてことがあるかもしれません。自転車保険を検討する前に、まず自動車保険や火災保険にオプションで賠償責任保険がセットされているか確認してみましょう。注意が必要なのは、ゴルファー保険や旅行保険などにセットされている個人賠償責任保険です。「ゴルフプレー中の事故」「旅行中の事故」など保険が支払われる範囲が限られている場合があります。日常の自転車利用中の事故が補償の対象になるのかを確認しておきましょう。また、セットされている場合には賠償金に対応できる十分な保険金額設定されているかどうかも大切です。9,500万円のような高額な賠償を支払う事例を踏まえると、保険金額の上限が1億円などになっているとよいのではないでしょうか。これらを考慮して、自転車保険に入る前には次のことをチェックしてみましょう。関連記事:自転車保険の義務化では、自分が加害者になったときの相手への賠償に備えることが義務付けられています。まずはそれを満たす保険にすでに入っていないか、確認しておくと安心ですね。また、自転車の事故では自転車に乗っている自分自身が大きなケガをする可能性もあります。義務化をきっかけに自転車事故の危険性、自転車の安全運転の大切さ、自転車事故に備えた保険について考えてみてはいかがでしょうか。カテゴリ:
新年度も始まり、通勤や通学で自転車を利用する人もいると思うが、4月1日から、東京都でも自転車保険の加入が条例で義務付けられた。義務化の対象は「自転車の損害賠償保険」。自転車を利用しているときに事故を起こして、相手にけがをさせた場合などの損害を補償する保険だ。 2015年に兵庫県で初めて自転車保険の義務化が導入され、年々義務化の地域が広がってきています。2018年4月には埼玉県と京都府で義務化が導入されました。義務化の地域や条例の背景、条例に対応する保険を確認し自転車保険義務化に備えましょう。 自転車保険 自転車保険の基礎知識更新日:2020/03/11 以前は任意保険だった自転車保険。現在は加入が義務化されている自治体も出てきているのをご存知ですか?自分の住んでいる地域の自転車保険加入が義務化されていると知らずに加入していなかった場合は罰則があるのでしょうか。罰則はどんなものなのかも見てみましょう。 この記事の目次自転車保険の義務化と聞いて、対象地域・自治体かどうかと不安になっている方も多いかと思います。また、自転車保険に加入していなない状態で自転車を運転した場合、この記事では、これらについて、詳しく解説していきます。2018年4月1日から義務化された地域もありますので、最後まで読んで納得していただけたらと思います。自転車保険の加入は、国によって義務化されているわけではありません。地域・自治体によって義務化されているところ、されていないところがあります。2018年5月時点での義務化地域一覧になります。仙台市と名古屋市と金沢市は都道府県ではなく市区町村単位です。実は、いち早く自転車保険の義務化が採用されたのは兵庫県です。その後大阪府、滋賀県、と続きました。関東よりも関西の方が自転車保険の義務化に力を入れているところが多いようです。その他の地域でも「努力義務とは、加入を強制するのではなく、加入するよう促す条例を定めている地域のようです。努力義務としている地域・自治体一覧は以下の通りです。京都府も努力義務から義務化に変わっているので、現在努力義務となっている都道府県も今後義務化されるかもしれませんね。自分の住んでいる地域で義務化、もしくは努力義務となっていることを知らなかったという人もいるのではないでしょうか。また、努力義務ではありませんが、加入を促している地域もあるので、各自治体のHPをチェックしましょう。その他、北海道など導入が検討されている地域・自治体もあります。以下、進行中の地域・自治体一覧は下記の通りです。山形県や長野県などでは、以前から自転車保険義務化の動向があったようですが、現状議会での取り組みはHP上では確認できません。議会自体での議論はあるはずですので、現状義務化される方向ではない可能性があります。次に、自転車保険はなぜ義務化されるのか?その背景と理由について解説していきます。自転車保険の加入義務化の背景には、自転車事故に伴う高額賠償の事例が多発しているからのようです。確かに、テレビなどで自転車の運転者が子供や老人と接触して大怪我を負わせたなどといったニュースを耳にします。どのくらい増加しているのか、高額賠償の事例、自転車保険ならどのように守られるのかをわかりやすく解説しています。自転車事故ではそれほど大きくならないと考えかもしれませんが、重大な事故になるケースもあります。確かに、転んで骨折するというケースは多いですが、転倒して頭を打ってしまうと最悪の場合死亡させてしまうというケースもあります。ですから、たかが自転車事故と考えてはいけません。自転車事故は年々増加しています。重大な事故になってしまった場合、高額な賠償金を支払わなければいけません。ですが、実際に支払うお金がないと被害者が泣き寝入りするしかないということもあります。 ですから 自転車保険に加入することが推奨されるようになり、都道府県によっては義務化されているんです。被害者に高度の障害が残ってしまった実際の裁判例をご紹介します。歩道を走行していた自転車が進行方向からくる自転車と衝突。被害者は車道に転倒しバイクとも接触。被害者:52歳女性後遺障害:脳外傷による後遺症 障害3球損害賠償額:7,908万円接触した原因は100%加害者にあるのかこれだけでは分かりませんが、転倒してバイクにも衝突してしまったため大きなけがとなってしまいました。脳に後遺症が残ってしまっています。マウンテンバイクで坂を下っていた11歳の少年が歩行していた女性に気が付かず正面衝突。被害者:62歳女性後遺障害:寝たきり損害賠償額:9,500万円こちらは坂での事故です。坂で勢いがついていたこともあり、大きな事故に発展してしまったのではないでしょうか。賠償金は1億円にも上ることがあるんです。もしもこのような重大な事故を起こしてしまった場合、支払えますか?2つ目のケースの場合、加害者は未成年ですので当然本人が支払うことはできませんよね。もちろん、事故を起こさないということが一番ですが、何が起こるか分かりません。あとから後悔しても保険に加入することはできないので自分の自治体が義務化しているかどうかは別としても、加入しておいた方が安心ですよね。自転車保険の加入は都道府県によっては義務化されています。違反した場合の罰則はどのようになっているのでしょうか。義務化されているということは、当然違反したら罰則があると思われると思いますが、罰則がないのなら自転車保険に加入しなくてもいいと考える人もいるかもしれませんが、先ほど紹介したように高額な賠償金にいなってしまうケースもあります。罰則があるから入る、罰則がないから入らなくていい、ということではありません。万が一の時に備えて自転車保険や個人賠償責任保険に加入しておくようにしましょう。罰則が無い理由としては、都道府県によって義務化されているところといないところがあるのも原因かもしれませんね。今現状罰則はありませんが、自転車保険は一般的に保険料は月々数百円と安い値段の保険もありますので、加入しておくことをお勧めします。自転車は子供が運転することも多いです。親が入っていればこどもの起こした事故まで補償してくれるのであれば安心ですね。では、保険商品を見ていきましょう。実は、県民共済にはこどもの傷害保険はありますが、自転車保険はありません。また、都民共済にも自転車保険はないようです。ここでは、大阪市民共済とコープ共済を例に挙げていきます。共済の倍額くらいですが、年間4000円もしない安いものばかりです。もちろん、保障を充実させたい場合は、上のプランがありますので、各ページを参照して見てください。高額な賠償金を支払うには、自転車保険でなくても個人賠償責任保険ですと自転車の走行中はもちろん、日常生活の様々な場面で他人にけがをさせてしまったり、他人のものを壊してしまった時に補償してくれます。ただし、もちろんですが、故意にケガをさせたり、ものを壊したときには使用できません。自転車保険を実際に選ぶとなった時、数ある選択肢の中から選ぶのは大変ですよね。そこで、ほけんROOMでは、ぜひあなたの自転車保険選びの参考にしてください!以下のリンクから飛ぶことができます。※一定の条件下とは、個人賠償責任保険の補償額1億円と傷害保険が付帯していることです。詳しくは記事をご覧ください。自転車保険は本来任意のものでしたが、最近は都道府県によっては義務化されているところもあります。義務化する都道府県は今後も増えていきます。将来的には全国的に加入しなくてはいけなくなるかもしれませんね。これは自転車による重大な事故が増えてきたことが背景にあります。自転車の事故というと小さな事故をイメージするかもしれませんが転倒して頭を打つと後遺症が残ることがあります。また最悪の場合死亡するケースもあります。数千万円、一億円という賠償金額になるケースもあるんです。保険なしで高額な賠償金を支払うのは困難ですので保険加入を推奨、義務化するところが増えているんです。現在のところ加入義務を違反しても罰則はありませんが、今後は罰則が出来るかもしれません。自転車保険の他、個人賠償責任保険に加入していても賠償金を補償してくれます。月々の支払金額も安いので加入しておくと安心です。自転車保険 2019/01/09
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