カルテット 死と少女 意味

2017冬ドラマ 2017.03.22 2017.06.01 dramap編集長. 引用をストックしました引用するにはまずログインしてください引用をストックできませんでした。再度お試しください限定公開記事のため引用できません。 カルテットメンバーのことを言っているのか? それともまた違った解釈か? 「内緒ね」 「大人は秘密を守る」 最後まで意味深なストーリーでした。 続編はたぶんやらないと思いますが、 4人のその後も見てみたいですね。 最初から最後 ドラマ 2017.3.21 カルテット最終回の帽子の女は誰?手紙の差出人?演じた女優についても TVドラマ「カルテット」 最終回を終えてもまだネット上の考察が続いていて、しかも読みが深いので驚きました。その劇中で流れたシューベルトの「死と乙女」についてやドラマの感想などもろもろつづってみましたよ。 03.21 Performed by Gaia String Quartet Second half of the concert at Irvine Presbyterian Church in California (7/31/2011) Franz Schubert: String Quartet No.

~日々気になること~ カルテット最終回では、軽井沢の大賀ホールでのコンサートが一番の見せ場だったのではないでしょうか。 この、ドーナツホールにとって「人生最大」かもしれないコンサートにおいて1曲目に演奏する曲として早乙女真紀(松たか子)が選んだのが「死と乙女」という曲。 たくさんある弦楽器で演奏できる曲の中からなぜこのタイトルの曲を、しかも1曲目に選んだのか。 どんなアーティストでも、曲目というのは選ぶ以上は意味を持って選ぶと思います。 たとえば選ぶ曲が決まっていてもその順番に意味をもたせたり。 だから、この「死と乙女」を選んだことにも意味があるはずなんです。 真紀はすずめから聞かれたときに「好きな曲だからだよ」と言ってましたがあえてこの曲を選ぶ理由にはならないと思います。しかも演奏時間が30分もあるとか(ドラマ内で別府か家森が言ってました)別府と家森がトイレに行くといい、楽屋を出て行く 鏡をみて化粧をする真紀(左の顎にあるあざを確認する) すずめ「真紀さん、1曲目ってわざとこの曲にしたんですか?」 真紀「うん?好きな曲だからだよ」 すずめ「真紀さんのこと疑ってきた人は、別の意味に取りそう」  (真顔で)  (口紅を塗りながら)  以上  こういう会話でした。この会話内容を聞いて・・・真紀が「内緒ね」と言った時のすずめの驚いたような、ちょっとこわいようなそんな表情をみると・・ ストレートにとると、 真紀は「義理の父を殺した」ということがこぼれてきて選曲に現れてしまった と言ってるようにとれます。いや、むしろそのままとると、この受け取り方しかないと思いますが・・ でも、これって真紀だって絶対に気づくことではあるわけで。さすがに「あ!殺したことを匂わせる曲名とは思わなかった」なんてことはないでしょう。自分の境遇を使って集客しているんだし。 もっと言えば、この場にいなかった家森と別府も、すずめが手紙を読むシーンで、事前に「1曲目はこの曲にしたい」と言われており曲名をみた瞬間にきっとすずめと同じことを思ったわけで。 だから、これってすずめだけが気づいたことでもないと思うんですよね。 でも、それでもあえてこの曲「死と乙女」にした理由とは何なのか・・? 前回までは「こぼれる」という表現は「愛」に対して使われていました。だから、同じ使い方なら愛のことを言っているという風にも思うんですが。。 そしてすずめが言ってました。「こぼれたものが嘘なわけない」 そう、こぼれるほどのものは真実であると言ってます。 つまり、真紀から今回「死と乙女」の選曲で「こぼれた」ものは真実だということなんですよね。 ということなので、このシーンで真紀が言っていたのが何であれそれは「真実」なんだということになるんだろうと思います。自分で「こぼれたのかな」と言ってるわけですから。 フランツ・シューベルトによる歌曲(リート)。詩はマティアス・クラウディウスによる。病の床に伏す乙女と、死神の対話を描いた作品。 別に、乙女が誰かを死に至らしめる話ではないんですね。むしろ乙女自身の死期がせまっていて、そこにやってくる死神との会話の話。そして死神が与えるのは「死」という名の永遠の安息。むしろ死をプラスにとらえたような話である Twitterでの考察ツイートや自分の考えをまとめてみました。これらを並べて見てみて、真意を考えてみたいと思います。 まさにすずめが言ったとおり、「疑惑をもって来場した人に、そのまま疑惑を確信に思わせるような選曲」死と隣合わせの乙女ですよ。しかも、真紀は「早乙女」という戸籍を使っていたので「乙女」=「早乙女」ととらえやすい。ただ、仮にそうだとして、これをやることの意味が真紀にとってあるのかが疑問。あるとすれば、自分への罰なのか(犯罪として罰せられはしなかったが罪悪感があって、こうやって晒し者になることで少しは自分の罪悪感を緩和しようとしている)もしくはもっとヤバくて、「逃げ切った」ということをアピールしたいのか。。 ただ、普通に損得で考えたら、こんなことをあえてアピールする意味は全くありません。まして、不起訴になった直後でなおさら。 それとも、カルテットの他の3人を試したかったのか??  一部で、真紀が脳梗塞かなにかの病気なのではないかというような情報がありました。 すずめや真紀が、真紀の指を気にするシーンがあって脳梗塞だと手足がしびれるという話があるので・・また治療中は指を動かしたりする しかも、「死と乙女」は曲の内容からすると乙女自身に死がせまっている内容。 そのままとれば、そういうことなのか?と。 ただ、指を気にするシーンというのもすずめが真紀の手をにぎるところでは、おそらく手の荒れを気にしただけかなと思いましたし(そのあと白髪をみてました)真紀が演奏前に指をさわっていたのは、元々のルーティンであった指輪をつけかえるをやろうとしたけどすでに指輪がなかった、というだけかなと思います。 さすがにこの病気説が飛躍しすぎな気が・・どこかで他に、病気の前兆みたいなシーンありましたっけ? ちなみにパセリの花言葉に「死の前兆」というのがあり唐揚げパセリと、真紀が病気なのか説にはつながりがあるようにもみえます。まあ「お祭り気分」とかいうプラスの意味もあるみたいですけどね。 真紀のアゴにできているアザについては病気ではなさそう。第1話で、ヴァイオリンを持つことによってできるという話が紹介されていました。まあ普通に考えたら、またこれかなと思うんですが実は・・もしかしたら、このアザは、義父につけられたケガの痕だったりして。。そうすると、どちらかというと、やっぱり「殺した説」の方が有力になりそうな気もします。すずめと会話する直前に、このアザを確認してますしね。 こちらも深読みしすぎでは?という気もしているんですが・・「死と乙女」→「しとおとめ」→「司と乙女」 ということで、別府司と早乙女真紀を表しており実は別府への告白なのでは?という説。 うーん。ちょっと唐突すぎる気がしますね。正直、進展しそうな雰囲気もないし、むしろ最終話では恋愛の「れ」の字も出てきませんでしたよね。家森がすずめに「コロッケデートしてくれるの?」というぐらいで(笑)すずめから別府への愛情も消え失せたかのような。 でも、もしこの「司と乙女」の意味で、すずめも意味を取ったとしたらすずめのちょっと怖い表情も、ある意味では納得できる部分もあります(笑)まあ・・それでも、もともと別府と真紀の仲がうまくいくように行動していたすずめですからもしこういうことなら、きっと祝福するんじゃないでしょうか。 そういえば、別府だけおみくじが凶でしたけど、仕事を辞めるということでひとりだけ前より状況悪くなってるからだったんですね(笑) 「死ぬなら今かな」とまで言っていた真紀です。自分の人生をリセットすることを「死」と表現することもありそう。このコンサートを持って、今までの自分は死んだ死神を受け入れて、これまでの自分は永遠の眠り(安眠)につくそして、新しい人生をスタートするというのはかなり前向きな感じですけど。 でも実はこれが、「義父を殺した説」についで有力かなと思っています。 この曲の次に演奏されるのがドラゴンクエスト序曲ですよね。第1話と同じ、この曲はドラクエの最初に流れる曲であり、「冒険の始まり」を告げるものだと思います。 だからここがスタート。 そしてその次が、「教会でのセーブ音」これまでは「レベルアップ音」をやっていたのにここではセーブ音。セーブ音が流れることには意味があるはずです。 セーブをしたらどうなるかというと、「もうここから前には戻れない」→前に進むしかない だと思います。 過去の自分を捨て、新しい自分を生きていくそして、「夢を趣味にするタイミングがむこうから来たんです」というのを振り切って、夢を叶えようと行動した真紀は 完全に前を向いていて、信じたものを貫きたい=夢をおいかけたいそうやって生きていくことを決意したのかもしれません。 そうだとしたら、このコンサートが終わったあとからのカルテット・ドーナツホールはおそらく音楽を趣味にすることなく、キリギリスとしてどっぷり夢の沼にハマっていくんだろうなと。 そういうことが想像できる結末ラストだったようにも感じました。  これはすごい並び替えですが(笑)たしかに。「死と乙女」→「しとおとめ」→並び替え→「めしとおと」『カルテット』の「死と乙女」問題。「しとおとめ」、並べ替えれば「めしとおと」。つまり軽井沢での四人の生活のこと。マキさんは、その生活に戻れたことの嬉しさがこぼれちゃったんですよ。そして直接言うのは恥ずかしいから「内緒ね」。もちろん、屁理屈です(笑)
2017年3月21日放送のカルテット最終回が話題です。 何が話題って、まきさんが1曲目として選んんだのが死と乙女という曲だったんですが、 その意味が一体どういう意味なのか、また帽子をかぶった女性が寄りで映ったんですけど、 一体誰なのか、気になったので調査してきましたー! スポンサーリンク 2017年3月21日放送のカルテット最終回が話題です。何が話題って、まきさんが1曲目として選んんだのが死と乙女という曲だったんですが、その意味が一体どういう意味なのか、また帽子をかぶった女性が寄りで映ったんですけど、一体誰なのか、気になったので調査してきましたー!    ミュゼの口コミまとめ!効果はある?料金や流れが気になる!    『死と乙女』の「死」は、「永遠の安息」を意味しているんだって。(Wikipediaより)— 雑多 (@7gmTlWBbhLsqVuG)  死と乙女の本当の意味はこれなんだ…— maruru (@maruru_0622)  あの帽子かぶってた人はだれだったの?死と乙女にはどんな意味があったの?すずめちゃんに秘密ねってゆったのはなんのこと?— ともお (@honyarara37)  「死と乙女」、かっこいい曲だったし意味深だな…どっちにも取れるか…作品の中で全てを語らないというのもいいよね。— 鮎 (@itsudokosachan)  みなさん、やはり気になったますねー!最終回見たら確かにあの2点は気になりますよね!さあ、考えていきますよー! さて、まず簡単な方からいきましょう!あの帽子をかぶった女性は誰なのか??あれは、おそらくカルテットドーナツホールに手紙を送った人でしょう。4人のことを煙と評した人物で、趣味として音楽を続ける意味があるのか?と問うた人物です。結局女優さんが誰なのかは明示されませんでしたが、確実にあの手紙を出した人物ですね。でも、あの4人を見たんなら、煙にも意味があるのだと理解したんじゃないかなと私個人的にはおもいますけど、どうでしょうか。 さてさて、あとは曲の意味の方ですね。ここは確実な答えとはなりませんが、私なりに考えてみました!      ネット上で探すと、曲の意味は、永遠の安息を意味するそう。さて、ここでまきとすずめのセリフを再度確認してみましょう。 すずめ‥す、まき‥ま す:まきさん、一曲目ってわざとこの曲にしたんですか?ま:ん?好きな曲だからだよ。す:まきさんのこと疑って来た人は別の意味に取りそう。ま:そうかな。す:なんでこの曲にしたの?ま:こぼれたのかな。内緒ね。す:う、うん。  まずこのセリフの中で注目すべきは、すずめちゃんのセリフであるまきさんのことを疑って来た人は、別の意味に取りそうの部分だと思います。ここで何を疑ってくるのか?ですが、これは最終回の冒頭から何度も言われている父親に薬を飲ませたの部分だと思います。つまり、死という言葉だけに引っ張られて、それを父親に薬を飲ませましたという告白なのだと取るんじゃないでしょうか。そして、一方でまきのセリフ、こぼれた、とはまきの本心であるカルテットドーナツホールが永遠の安息であるという気持ちがこぼれたということではないでしょうか。まとめると、すずめが言った別の意味に取りそうとは、父親に薬を盛ったということ。そしてまきが言ったこぼれてきた秘密の本当の意味とは、カルテットドーナツホールが永遠の安息地であるということではないでしょうか。死と乙女の表面上の意味の死と、本当の意味の安息が対比されているのだと思います。 上記のように解釈したんですが、別の解釈もあるのかなと思いました。死と乙女の意味ですがwikipediaには↓のように書いてました。乙女は「死」を拒否し、死神に去ってくれと懇願するが、死神は、乙女に「私はおまえを苦しめるために来たのではない。お前に安息を与えに来たのだ」と語りかける。ここでの「死」は、恐ろしい苦痛ではなく、永遠の安息として描かれている。引用: つまり、死と乙女を一曲目で演奏することで、まきは観客に対して、音楽を楽しみに来たのでなければ帰ってくれという懇願を意味したのでないでしょうか。そして、空き缶を投げたところで何も反応しなかった4人に対して、その通り音楽に興味のなかった人たちは帰った。まきの本当の意味は上記と一緒で、永遠の安息という意味だったんでしょう。 ちなみに、、、、TVerだったら1週間以内の方は登録なしで観れるのでおすすめですよ↓無料配信期間は、3/28までなんで、気をつけてくださいねー!3/28超えちゃったと言う方や1話から9話を見直したいという方にはTBSオンデマンドがオススメです!カルテットはプレミアム対象なんで2週間内であれば全話無料で視聴できますよ!2週間後に解約することを忘れないでくださいね! 最後までお読みいただきありがとうございました。ミュゼの口コミまとめ!効果はある?料金や流れが気になる! ミュゼの口コミまとめ!効果はある?料金や流れが気になる!お邪魔します!tSuKAriさま別のところで、死と乙女、死→司、乙女→早乙女で司と早乙女になり、まきさんの告白で、思いがこぼれちゃったんだと、書かれていて、わたしとしては、あまりにも ?だったので、追求してたらここに来ました。追伸!確かに、安息の地の意味のほうがわたしにはしっくりきて、しあわせです。ありがとうございます。またもやカルロスの意味もわかってなくてこめんなさい。いろいろ失礼しました。どりーさまコメントありがとうございます。逃げ切って安息の地に辿り着いちゃいました、がこぼれちゃったみたいだし、内緒ね?かと、、ゆーみんさまコメントありがとうございます!溢れちゃったのかな、の意味は深読みせずにそのままでいいと思いますよ。あと、顎のアザはバイオリンの練習アザですよね。キスマークだと思ってる方もいるみたいですが。トマトさまコメントありがとうございます。ちなみに、なんどもあの死と乙女のシーンは見てるんですが、まきさんの表情がちょっと鬼気迫っているように見えるので、もっと他の見方ができるのかもなと思ったりしてます。ほんと深読みしたくなる面白いドラマドラマでしたね!やはりあのすずめちゃんとまきさんの楽屋でのやり取りですが、まきさんは「そうよ、わざとだよ」と言ってるように思います。でもそれは、このメンバーのためだったらどんなことだってするよ、どんなことだって平気だよ、というまきさんの想いがあり、それをすずめちゃんは感じ取った。私はひとまずこの見解で納得しております。。。トマトさまああ、まさにそんな感じの雰囲気も感じますよね!email confirmpost date日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)ご来訪ありがとうございます、pomperと申します。日々のニュースや出来事を自分なりの切り口で考え、人生に生かせるような教訓を汲んでいきます。読者の皆さんにゆるいライフハックが提供できればなーなんて考えています。末長くお付き合いください。©Copyright2020

.

Sempre 意味 イタリア語, 名古屋グランパス 人気 選手, ベンゲル 名古屋 なぜ, あつ森 くまのチビちゃん 種類, 神奈川県 狩猟 登録, 竜虎同盟 なんJ 広島, Mhxx 獰猛化 イャンガルルガ, 仲村トオル TV 映画, Pubg 血の色 紫, マイクラ パーティクル 一覧, ポケモン 物理アタッカー かわいい, 北陸新幹線 開通 いつ, テーブル 拭く ふきん, 村田修一 子供 学校, 顕微鏡 的多発血管炎 名医, キャンディドール 下地 混ぜる, 群馬 高校野球 ベスト8, 竹 成長 音, ウォーキングデッド 9 死亡, ブルーハーツ メンバー 死亡, 北山 雅康 ブログ, タンクローリー 12KL 寸法, We ソードカトラス 違法, フランソワーズ=ルイーズ ド ラ ボーム ル ブラン ド ラ ヴァリエール, 函館駅 五稜郭 バス, Au Market Apk, グラブル サントラ Fate, 知らなくていい こと 天草, 安室透 宮野明美 幼なじみ, 放出 マツエク Haru, 名倉 アンコールワット なんj, 仙台 東京 特急券, Vape ボックス型 初心者, ビルト ラルセン 発売, ルミコ バーンズ 年齢, ヴェポライザー 最新 2019, シャーロックホームズ シャドウ ゲーム 感想, 小倉競馬場 アクセス 飛行機, 聖地巡礼 宗教 なぜ, 花より男子 Dvd 特典映像, 学園 戦記 ムリョウ 一 話, ベートーベン 弦楽 四重奏 全集, タイ フルーツ サラ, シシドカフカ ハムラアキラ 衣装, 流通経済大学 オープンキャンパス 申し込み, 名古屋大学 助教 年収, 中国語対応 病院 東京, Grand Blue 湘南乃風 Rar, ファスティング 3日間 デトックス, 嵐にしやがれ スイーツ 東京, パティスリー シュシュ 焼き菓子, ロッテ チケット 支払い 方法, 東洋水産 伊万里 求人, ラスクラ ポックル 6匹, Pl学園 1987 メンバー, ローズビーナ スキン ゲル クリーム 口コミ, メギド 名前 似 てる,