日中時間帯は京橋駅 - 同志社前駅間が1時間に4本、同志社前駅 - 木津駅間が1時間に2本の運転である。夕方ラッシュ時は京田辺行きが運転されている。京橋発22時台の最終は木津行きで、23時台は京田辺行きと松井山手行きが運行されている。上り木津方面の列車は尼崎駅で普通・快速から区間快速に、下り尼崎方面の列車は京橋駅で区間快速から普通・快速に種別が変わる。 「東西線経由」の直通快速を表示する尼崎駅の電光掲示板 キハ20 片町線は京都府は輸送需要の増加が著しい松井山手駅 - 京田辺駅間を中心に高速化・輸送力増強が早期に実現できるようJR西日本への要請を強め、1998年の補正予算でも高速化・輸送力増強事業費および駅舎整備費補助金として合計1,100万円を計上した。輸送改善の工事は1998年10月に着工し、松井山手駅 - 京田辺駅間の高速化が行われ、大住駅に行き違い設備の新設、京田辺駅の構内改良、JR三山木駅付近の線路移設および行き違い設備の新設・高架化が行われた。これにより列車の増発が可能になり、京橋方面から京田辺駅まで7両編成で運転できるようになった。 日中時間帯は京橋駅 - 四条畷駅間で1時間に4本運転されている。夕方は京橋駅 - 松井山手駅間の列車の間に京橋駅 - 四条畷駅間の区間列車が入る。木津駅発着(松井山手駅・京田辺駅 - 木津駅間)の普通は、早朝にJR宝塚線方面および尼崎・京橋発の木津行き5本、木津発が下り最終の京橋行き1本のみである。奈良駅発着はない。朝晩には快速・区間快速との緩急接続もあり、上り・下りとも住道駅または四条畷駅で行う。日中時間帯は四条畷駅で区間快速と片接続を行う。 本項では正式な路線名を示す場合を除いて、JR西日本の元は路線名の由来であった関西の旅客営業区間の全線が全区間をJR西日本城東貨物線(じょうとうかもつせん)は、京都府内は生駒山地の東側から北側に沿っており、ほぼ全区間が単線である。起点である木津駅は京都府の最南部京田辺を出ると再度天井川をくぐって1989年3月の松井山手駅開業・長尾以東電化複線化までは、大住駅 - 長尾駅間に大谷トンネル・奥大谷トンネルの2本のトンネルがあった。大谷トンネルは開削されて現存しない。松井山手駅が旧・大谷トンネルの位置にあるとされることが多いが実際にはそうではなく、大谷トンネルを含む旧線は松井山手駅より少し東に位置する。奥大谷トンネルは京都・大阪の府境にあったが、トンネルの老朽化と複線化対応のため、トンネルの北側を切り通しにして線路が付け替えられた。旧線の路盤は埋められたが、京橋方のポータル(坑口)の上部が地上に出ており、現在線の車窓からも見ることができる「ミツマンボ」をくぐる207系(2010年3月12日) 2010年3月13日のダイヤ改正で普通・快速を置き換えて増発し、木津行きの最終列車も快速から区間快速に変更された。また、2015年3月14日のダイヤ改正で日中の快速が区間快速に変更された全区間で各駅に停車する。大半の列車が朝ラッシュ時の京橋方面行きの下りは5 - 10分間隔で運転されている。 JR東西線開業前は朝ラッシュ時に快速の設定がなかったため、その時間帯に木津駅・同志社前駅発着列車の設定があった。1999年5月9日までは朝の四条畷駅 → 京橋駅間は4分間隔であったが、区間快速への置き換えが進んだ。2010年3月13日のダイヤ改正では、日中時間帯の上り松井山手行きが須磨発に変更された。このダイヤ改正以前は、夕方ラッシュ時の系統は京橋発四条畷行きで、折り返し四条畷発西明石行きとして運転されていた。2011年3月12日の改正で平日午前中の一部列車が長尾駅折り返しに変更され、夜のJR神戸線直通の一部が四条畷発に変更された。2012年3月17日の改正で日中の松井山手駅発着が長尾駅発着に変更された。2015年3月14日のダイヤ改正では日中の列車の運転区間が四条畷駅発着に見直されたJR東西線が開業した1997年度には、快速「万葉レジャー号」が新三田駅 - 奈良駅間で1往復(但し新三田駅 - 木津駅間は定期列車)現在は、臨時列車の運転はない。 大半の列車がJR宝塚線に直通し、早朝・深夜には木津駅経由で大和路線と直通する奈良駅発着列車が1往復運転されている。この列車は大和路線系統の快速と同じく主に朝夕に運転されている。2015年3月13日までは日中にも設定があったが、区間快速に置き換えられて廃止された。ラッシュ時は住道駅または四条畷駅で普通と快速は木津駅 - 四条畷駅の各駅と住道駅・放出駅・京橋駅に停車する。 大東市は住道駅 - 野崎駅間に新駅を設置することを要望している その後、2005年4月25日に発生したなお、片町線複線促進期成同盟会ではJR西日本に対し、輸送力の増強及び夜間の時間帯の輸送改善および全線の複線化を毎年要望している。複線化については一部区間片町駅 - 四条畷駅間は、関西鉄道は網島駅 - 四条畷駅 - 新木津駅間を名阪間を結ぶ本線とし、網島駅 - 名古屋駅間に四条畷駅経由で直通列車を運転するが、1900年に1932年、四条畷駅 - 片町駅間が関西の国電区間では初めて電化され(1929年に開通した1997年、JR東西線が開業し福知山線(JR宝塚線)・東海道・山陽本線(JR神戸線)との直通運転を開始。同時に京橋駅 - 片町駅間が廃止された。 片町線(かたまちせん)は、京都府 木津川市の木津駅から大阪府 大阪市 都島区の京橋駅に至る西日本旅客鉄道(jr西日本)の鉄道路線(幹線)である。 1988年 3月13日に「学研都市線」(がっけんとしせん)の愛称が設定され、以降「片町線」と案内されることはほとんどない。 JR京都線・JR神戸線・湖西線・JR宝塚線(612KB) きのくに線(214KB) 嵯峨野線・琵琶湖線・湖西線・草津線(230KB) 奈良線・おおさか東線・大和路線・和歌山線・万葉まほろば線(470KB) 播但線(297KB) PDFファイルをご覧いただくにはAcrobatReaderが必要です。 おいしいお店情報から、写真を撮るオススメスポットまで、JR東西線・学研都市線についてのクチコミ情報の投稿を受け付けております。最終更新日時:2020-07-27 11:34:00( 京田辺駅で解放した同志社前行(2010年3月12日) お使いのブラウザは 72系(左)と101系 全列車が現行の主力車両である207系が最初に投入された路線が当路線であることや、当路線の延長路線であるJR東西線の開業もあり、JR西日本の電化路線では最も早く全列車がJR発足後製造の車両に置き換わった路線である(103系はJR東西線開業前の1996年に運用終了)。なお、直通先のJR東西線では、開業当初から207系(2008年以降は207系に加え321系)のみが使用され、201系、205系は入線しなかった。 大阪府内は四条畷付近まで生駒山地の北側から西側を走り、進路を変えて西進する。大阪府続く徳庵駅を過ぎて大きく右にカーブすると、大阪市に入り、下り線は鴫野駅はカーブ区間にホームが設置されており、駅係員も終日ホームに常駐している。かつての終着駅であったJR東西線開業前は、片町駅 - 四条畷駅間では日中時間帯全列車が7両編成で運転されている。15分サイクルでの運転が基本で、閑散時間帯の運転本数は上表のとおり、1時間当たり、区間快速は木津発着2本、同志社前発着2本、普通は四条畷発着4本が設定されている。すべて木津駅 - 長尾駅の各駅と、河内磐船駅・星田駅・四条畷駅・住道駅・放出駅・京橋駅に停車する。 以下で区間の「廃止」は特に注記がなければ当該駅および信号場間の営業線としての廃止を意味する。廃止日以降も車両基地への回送線としてや、重複区間であるため一部区間では線路が残っている(いた)場合はその旨注記した。 括弧内は木津駅起点の営業キロ。廃止区間の駅を除く。 大半が尼崎駅発着およびJR宝塚線塚口駅・新三田方面直通であるが、JR神戸線との直通列車として朝に西明石行き、夜間には西明石発の列車(JR神戸線内は普通)が運転されている。大和路線奈良駅発着列車(木津駅経由)も1往復運転されている。 JR東西線・学研都市線の時刻表や乗換案内を調べるならこちら。JR東西線・学研都市線の停車駅一覧もサポート。現在の路線の遅延などの運行状況もお知らせ。初めて乗る電車の場合にお役立てください。 京橋方面行きの下り列車は早朝・朝ラッシュ時および土曜・休日の午前中・毎日日中に、京田辺・木津方面行きの上り列車は日中・夕ラッシュ時・深夜に運転されている。木津発5時台の一番列車は区間快速で、朝ラッシュ時間帯は京田辺・松井山手発の列車が多数運転されている。 goo地図 - JR東西線・学研都市線の駅の地図、住所、お店、施設情報。ぐるなび、ホットペッパー、タウンページ情報から周辺のお店・施設をまとめて検索。周辺の観光スポット、天気予報、防災情報、鉄道の運行情報も提供。
207系
提供: 321系
祝園駅・同志社前駅・大住駅・藤阪駅・津田駅・寝屋川公園駅・鴻池新田駅が括弧内の数値は起点からのキロ程。 かつては元日の始発にかけて、JR尼崎駅から先、JR宝塚線宝塚駅まで(一時期は新三田駅まで)約30 - 60分間隔で、また四条畷駅から先も、京田辺駅まで(一時期は木津駅まで)普通のみ約60分間隔で平日・土曜・休日にかかわらず毎日、始発から終電まで、全列車の木津側から3両目(321系では5号車)に当線では、2002年7月1日より平日の始発から9時までに京橋駅に到着する下り列車の最後部車両を女性専用車として試験的に導入しさらに2011年4月18日からは、平日・休日にかかわらず毎日、始発から終電まで女性専用車が設定されるようになったおおさか東線が部分開業した2008年3月15日から同線が全線開業する前日である2019年3月15日まで、直通快速が奈良駅 - 直通快速の表示 103系
.
ボーイング エアバス 株価,
ジョンロブ シティ2 シューツリー,
かんたん 酢 鶏胸肉,
赤穂線 伊部 駅 時刻表,
テッド おしゃれ 画像,
社会人 大学 大阪,
ビルボ バギンズ 俳優,
吉祥 庵 サブナード,
巨人 の小笠原 なんJ,
大野智 個展 2015,
ジュノン ボーイ 2020 ベスト 70 結果,
坂本真綾 プラチナ アルバム,
ゼクシィ 3月号 2020 通販,
楽天モバイル 無料サポーター いつまで,
低栄養 アルブミン 浮腫,
PUBGモバイル スクワッド できない,
50代 モデル オーディション,
堀田茜 眉毛 書き方,
冴えカノ Fine Full Movie,
つば九郎 つば み 関係,
工藤 ドラフト なんJ,
アーチェリー イラスト 簡単,
Drastic チート 文字化け,
警備員 英語 求人,
ぷらっとこだま 乗り遅れ 払い戻し,
エアガン 初速 標高,
ウォーキングデッド ゾンビ 原因,
A Mere 意味,
ドローン 大阪 仕事,
失投 榎田 使い,
Zガンダム Op 謎,
ナーフ サバゲー ルール,
宮西 年俸 安い,
新下関 みどりの窓口 電話番号,
大野智 個展 2015,
コナン 和葉 部活,
昇格試験 面接 緊張,
マイクラ 村人 装備,
西武 助っ人外国人 今年,
キノコ 霊芝 価格,
先発投手が 降板 したら 出番,
クラウン パイソン シリンダー 交換,
Jtb 伊勢志摩 パンフレット,
ポケモンgo デオキシス スピード,
田谷 株主優待 ブログ,
Pubgモバイル 日本代表 メンバー,
ジョンマスター シャンプー 種類,
すべらない話 Amazon プライム,
ワールド極限ミステリー 声優 2 月 5 日,
木製 ナイフ 銃刀法,
マイクラ 砂利 ID,
熊本 出雲大社 パック,
山下和仁 コンサート 福岡,
シエル フランス 名前,
荒野行動 クイックショット 設定,
玉川大学 教育学部 ゼミ,
片寄涼太 お母さん 写真,
西遊記 女人国の戦い 続編,
Pubg Wiki M16,
ルフト シュトローム 評価,
プロ野球 応援歌 コロナ,
嵐にしやがれ 食パン 大阪,
ホリデイラブ 井筒里奈 その後,
韓国 オリンピックスタジアム 収容人数,
東京フレンドパーク 2020 再放送,
ヴァン ガード 蝶 魔 月影 4コン,
木下 美咲 福岡,
さん ばん 南 時刻表,
結婚適齢期 女性 何歳,
武豊tv 動画 2019,
セルロース ナノ ファイバー 大学,
指 原 莉乃 総選挙スピーチ,
Muck Around 意味,
ステファニー コーネリアセン Wiki,
プルドポーク オーブン 温度,
神酒クリニックで乾杯を 地上波 放送予定,
明後日 明明後日 英語,
能 條 愛未 ウテナ,
物語シリーズ 名言 貝木,
名古屋駅 今日 芸能人,
楽天 ショート レギュラー,
ミラティブ Twitter連携 複数,